Rafu 日記

FF14はじめました。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Rafu Episode

5割はフィクションの創作ネトゲ日記

Rafu Caprice 日記「《公開版》FC会報『ラフレター Vol.5』」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone


発行2017.08.05 FC設立から61日。
※FCメンバーへは先週公開した内容です。

————————————————
◆ はじめに
————————


祝 FC設立から2ヶ月!!!
2017/06/05に結成した、フリーカンパニー Feuervogelは本日で2ヶ月を迎えしました!
まだ2ヶ月ですよ・・・。 これほど濃い日々を送ることができて、みなさんには感謝しかありません。
これからもよろしくお願いします!



今週はメンバーも増えて更に賑やかになりましたね…!
それぞれかマイペースで遊んで、気が向いたらFCに活動をするような。
今の雰囲気を大切にしていきたいですね。

プレイ時間もちょうどよく(?)バラけて、
先日は夜勤組と日勤組が「おはようございます」「おやすみなさい」
と言って交代するようなシーンもありました。
24時間営業ですね…。無理なく遊びましょうね…。

また、ゴロさんのPvPイベの練習会も行われました。
人数も想定以上に集まって大盛況でしたね。

あとは、自己紹介スレッドも始まりましたね。
みなさんご協力ありがとうございました。
改めて、自己紹介って大事。そう感じました。。何より面白い。。

それでは振り返りと、今後の予定を確認していきましょう!


————————————————
目次
————————


[1]ラフからのお知らせ
 ・今週のMVP
 ・【FC限定】お試し期間について再検討
 ・【FC限定】次回メンバー募集予定時期

[2]周知・振り返り
 ・紅蓮祭のお知らせ
 ・【FC限定】自己紹介スレッドの反響
 ・【FC限定】PvP練習会
 ・【FC限定】ゴローさん企画PvPイベント
 ・【FC限定】地下工房の進捗
 ・ひぐらしさんと往く!!自慢のお宅訪問し隊調査団がジャングルの奥地で見つけたものとは・・・!?

[3]趣味のハウジング
 ・今週のハウス変革
 ・秘密の屋根裏部屋
 ・季節を愉しむ家づくり
 ・【FC限定】ハウジングコンセプトコンペ予定

[4]コラムコーナー「彩り鳥」
 ・公式イベの存在を忘れてました。。

[5]あとがき


————————————————
[1] ラフからのお知らせ
————————


──◆◇ 今週のMVP ◆◇───────
私の独断と偏見で選ぶ今週のMVP
選ばれても特に報酬はありません・・・!
今週のMVPは・・・陰からFCを支え、FCへの貢献も凄まじいこの人・・・

クリックして表示クリックして隠す


ぽこさんです!!

個人的に、ずっとお礼を言いたかったことがあって、
結構前ですけど、カンパニーアクションが切れるタイミングがお昼になってたんですよね。
その時に、欠かさずにテレポ割りを発動してもらったり、
最近もカンパニーボードを管理していただいたりと。。

申し訳ない…!! ありがとうございます…!!と。
そのお気遣いには感服です。。

当初はアクティブ時間がずれていることが不安でしたが、
そんなことを一切感じさせることなく、エンジョイされている姿を拝見して
私もアクティブ時間がずれているメンバーを募集する不安がなくなりました。

ロドストを使った連携プレーも素晴らしい…!
チェストを活用したクラフトの連携をされていたり、
飛行艇建造のお力添えも凄まじく工房長もべた褒めでした。

でも、無理だけはダメですよ。。
MVPに選ばれている人は頑張りすぎな傾向にあるかもしれません。。
FC活動はマイペースで、楽しく無理なくですよ・・・!

ぽこさん、これからも無理のない範囲でよろしくお願いします!!


──◆◇ お試し期間について再検討 ◆◇───────
お試し期間の認識が曖昧になってきているような気がするので、
再度、お試し期間とは何のためにあって、どう接すれば良いのか改めてまとめます。

Q. なぜ設けているの?
A.
・FCの雰囲気をより知ってもらうため
・私達が新規加盟者がどんな方なのか知るため
・気持ち的に、合わなかった場合に断りやすくするため。「お試し期間ありがとうございました。」みたいな風に変な気遣いなく辞めることができる。
・1週間の区切りを設けることで、決断する意思をもってもらうため

Q. お試し期間の人にはどう接すればいいの?
A.
・基本的には通常メンバーと同じです
・何らかの理由で顔出しNGやその他の事情がある場合は周知します。(体験加盟時にヒアリングします
・今までは正式加盟するまで公にしないという風潮がありましたが、次からは特に周知がない場合はOKです!
・よそよそしくするよりは、文字通り体験していただこうかと。
・ただ、無理に勧誘することはもちろんダメです。。(あくまで本人の意思を尊重!

※現状のお試し期間の方には加盟時にあまり公にしないというご説明をしているので、そのような形でお願いします・・・!


──◆◇ 次回メンバー募集予定時期 ◆◇───────
8/28(月)くらいから募集を再開する予定です…!
(様子を見て調整します。

次回は、アクティブな時間帯関係なく3名の予定です!


————————————————
[2]周知・振り返り
————————


──◆◇ 紅蓮祭のお知らせ ◆◇───────
開催日時 8/8(火)17:00頃〜8/26(土)23:59頃

紅蓮祭公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/special/2017/Moonfire_Faire/

噂に聞く「紅蓮祭」が今年も開催されるようです。

若葉組は初めて紅蓮祭になるはず。どんなイベントなのか楽しみですね。
ひとまず、イベントアイテムは全種類ゲットしたいことろ・・・!
イベントが始まったら参加してみましょう!


「Fellowship」さんがシーズナルイベントについて
まとめた記事を公開されているので、ご興味のある方は併せてどうぞ。
https://fellowship.amebaownd.com/posts/2173342?categoryIds=580375


──◆◇ 【FC限定】自己紹介スレッドの反響 ◆◇───────
今週(先週?)の日曜日に自己紹介スレッドを立ち上げてみました!

皆さんのこだわりが凄い・・・!
なんというか、もう、 愛 ですね。。

自己紹介スレ良かった。という声がちらほらと確認できたので
良い取り組みだったなぁと感じています。


──◆◇ PvP練習会 ◆◇───────
8/3(木) 22:00〜23:00 
tttbさんとのPvP練習会がありました。

焼き鳥メンバーは特に出欠は取らず、
集まった人だけで行こうか〜 くらいのノリでしたが、
練習会開始時には6人も集まって大盛況となりました。

途中でりんさんが様子を気にされてたり、
イチさんが顔を出しをしてたりとPvPへの関心の高さを感じましたね。

張り切りすぎて、イベント後はFCチャットが静かになると言う現象もありましたが、
それだけ熱くなったということでしょう…! 本番もお願いします…!



また、特別顧問であるアベシ勢からも3名、助っ人にきていただきました。
急なお誘いでしたが、ご参加ありがとうございました。
約1名、装備が薄着すぎる人がいましたね・・・。


もしかすると、また練習会があるかもしれませんので、情報が入り次第周知します!
他にも、個人でPvPの人集めたいなどあれば、ロドストなり、なんなりで周知するのでご一報ください…!


──◆◇ 【FC限定】ゴローさん企画PvPイベント ◆◇───────
FC対抗のPvPイベが近日開催されます!


──◆◇ 地下工房の進捗 ◆◇───────
飛空艇・工房リーダーのルナです。

皆さんのご協力のおかげで飛空艇建設が順調に進んでいます。
飛空艇の最初のパーツ、船体が完成間近です!
「夏休みの工作」と銘打ちましたが、本当に夏休み期間中に完成するかも!?

高レベルの甲冑師が必要ということが発覚し、工程はなかなか進まないかなと危惧していましたが、今週MVPのぽこさんのおかげでその懸念もなくなりました!
本当にありがとうございます!

最初の飛空艇を完成させるためには、他に3パーツ、9工程も残されています。
おそらく、様々なレベルの素材が要求されることになります。
お時間のある時で結構ですので、引き続き、ご協力よろしくお願いします!



──◆◇ ひぐらしさんと往く!!自慢のお宅訪問し隊調査団がジャングルの奥地で見つけたものとは・・・!? ◆◇───────
ハウスコンセプトコンペの前に、
そもそもどんな内装ができるの??という疑問を感じました。

それなら見学に行けばいいのでは。ということで、ハウス見学ツアーを企画中です。
FC限定イベントではなく、一般公募も行って興味のある人で巡る予定です。
12名ほど募集する想定です。FC内で興味のある方がいらっしゃれば、お声がけください。
(ついりさん、いえりさん、ごろさんはお声がけいただいているので、参加想定)

詳細はこちらへ
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/17921043/blog/3485960/


————————————————
[3]趣味のハウジング
————————




──◆◇ 今週のハウス変革 ◆◇───────



家具が増えたり、なぜか祭壇が立派になったりしていますね。。

ハウス写真に見切れたい方を募集しています。
土曜日に撮影を行うので、希望者はご連絡お願いします。
見切れたいと言うのも謎ですけども・・・w


──◆◇ 秘密の屋根裏部屋 ◆◇───────
ハウジングの魔術師作品第2弾。


『秘密の屋根裏部屋』

SOシステムと祭壇ばかりが目立ってあまり触れられていませんでしが、、
地下に行く通路の壁に不自然に配置された本。。
(壁すらも実は調度品らしい・・・。

ここにでジャンプしてると・・・
秘密の屋根裏部屋に入ることができます。

すでにご存じの方も多いと思いますが、
まだ試していない方はぜひ。。

黒背景のSSが撮れるので、便利な人には便利かも…!


──◆◇ 季節感のある庭 ◆◇───────
これも、ご存知のとおりですが、庭にひまわりが植えてありますね。
見た目も夏っぽいですし、SS撮影にも使われていたりと、
季節感のあるものがあると、いいですよね。
ルナさんのハウジングへの情熱はすごい。。

みなさんもカンパニーポイントで買える調度品で
欲しいものがあれば試しに買ってみてください…!
そんなにお高いものでもないので。
カンパニーアクション使っても黒字ですし。。
(個室での利用も、もちろんOK

無いとは思いますけど、、アクションが買えないほど赤字になったら、相談させてください…w


──◆◇ 【FC限定】ハウジングコンセプトコンペ予定 ◆◇───────
紅蓮祭がどれくらい忙しいか分からないので、
その様子を見つつ開催時期を再検討する予定です。


————————————————
[4] コラムコーナー「彩り鳥」
————————


──◆◇ 公式イベの存在を忘れてました。。 ◆◇───────
いままで、プレイヤーイベントやFCの成長でバタバタしていた焼き鳥FCですが、
公式イベントがない状態で、この忙しさでした・・・。

これから年末にかけてシーズナルイベントがどんどん始まるようですね。

折角の公式イベントを楽しむ時間が無い。。
なんて事にならないように、もっとペースを落とした運営を考えています。

殆どの方がメインクエも進行してますし、FCへの束縛時間をもっと減らす方向です。
なので、安心してシーズナルイベントやメインクエ、その他の活動を楽しんでください!


————————————————
[5] あとがき
————————

今週号のラフレターはいかがでしたでしょうか。
本当は、新コーナーを設ける予定でしたが、間に合いませんでした。。 来週こそは必ず・・・!

そういえば、みなさん、「あいこめ」ってご存知ですか?
エオルゼアより愛をこめてという、30分ほどの公式webラジオなのですが、
今日初めて聞いてみたところ、、おもしろい・・・!

他プレイヤーの体験談や吉田PDの質問コーナーがあったり
FF14により触れたい方にはおすすめです。

特に今週の第144回 20分〜 くらいからの吉田PDのお話は
ミモリさんにオススメかもしれません。もしご興味はあれば・・・!
マイディーさんネタもあるので光のお父さん組にもおすすめです。
http://hibiki-radio.jp/description/ff/detail
※すでに最新号が配信されているので、こちらは古い情報です


ゲームのプレイ時間は短いですけど、FF14にどんどんハマっているラフよりお伝えしました…w
来週もよろしくお願いいたします〜