Rafu 日記

FF14はじめました。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Rafu Episode

5割はフィクションの創作ネトゲ日記

Rafu Caprice 日記「《公開版》FC会報『ラフレター Vol.4』」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone


黒のAFゲット!

発行2017.07.29 FC設立から54日。
※FCメンバーへは先週公開した内容です。

————————————————
◆ はじめに
————————————————

今週はハウスが完成したこともあって、
いつもより冒険が少なかったり、引き篭もりになってしまった方も多いのではないでしょうか。
毎日のように襲げ・・・来客もあるし、仕方ない。。
それにハウスがあるって嬉しいですし。私は3日くらい居住区から出ないまま過ごしました・・・。
冒険者とは一体・・・!

興奮冷めやまぬ方も多いと思いますが、ルナさんとミモリさんのクイズイベント
エオルゼア横断ウルトラクイズ』も開催されました。
ピリピリとした緊張感を感じるほど、みなさん本気で優勝を狙っていたように感じます…w
とても良イベントでしたね!

今週もいろんなことがありましたが、振り返っていきましょう。


──◆◇ 会報とは? ◆◇────────────
今週も新規で体験中の方いらっしゃるので、会報について軽くご紹介。

この会報は毎週土曜日に発行します。
先週の活動、今後の方針を全体で情報共有するため取り組みです。
お手隙の際にゆっくりご覧ください!

この会報がFC:Feuervogel(フォイアフォーゲル)の全体ミーティングの役割を果たしています。
チャットではメンバーの予定調整や、時間もかかったりで大変なのでこのスタイルにしました。
内容に関するご意見・アドバイスはコメントでお気軽に!
個人的な相談はモグレターなどなどでお気軽に!

会報に合わせてFCの歩みは1週間区切りで進むとご認識いただけると。
それくらいのまったり運営です。無理なく楽しく。時間に縛られず!


————————————————
目次
————————————————


[1]ラフからのお知らせ
 ・今週のMVP
 ・【FC限定】自己紹介スレッドの試験運用
 ・【FC限定】FCフォーラムの整理整頓
 ・【FC限定】FCの同盟体制
 ・【FC限定】役職のテスト運用その4

[2]周知・振り返り
 ・エオルゼア横断ウルトラクイズ
 ・某組織から匿名のメッセージ
 ・イエリさん正式加盟
 ・【FC限定】体験加盟中・予定メンバー
 ・【FC限定】メンバー募集は一時停止します
※一言コーナーは周知コーナーに合併します。今後需要がありそうでしたらまた独立させます!

[3]趣味のハウジング
 ・土地を買うまでの流れ(おさらい)
 ・【FC限定】今後のハウジング想定スケジュール
 ・【FC限定】ハウジングコンセプトコンペ
 ・【FC限定】畑の手入れ
 ・【FC限定】庭のリテイナー

[4]コラムコーナー「彩り鳥」
 ・FC運営への発言は必須?

[5]あとがき

※FC限定の項目は一部公開です。

————————————————
[1] ラフからのお知らせ
————————————————


──◆◇ 今週のMVP ◆◇────────────
私の独断と偏見で選ぶ今週のMVP
選ばれても特に報酬はありません・・・!
今週のMVPは・・・


クイズイベント主催のルナディンさん・みもりさんペア!
地下工房を全員にプレゼントしてくれた、いちさん!

クイズ大会は本当に大盛況でした。
念入りな準備、当日のスムーズな運営、そして答え合わせのアフターケアまで。。完璧か…!
ルナさん、ミモリさんお疲れ様でした。ありがとうございました!


いちさんから地下工房をプレゼントしたい。とTellをいただいたときは
気持ちだけ受け取ろうかと思いましたが、いちさんの熱意に負けてお言葉に甘えてしまいました・・・。
いちさん、いえ、いち様。本当にありがとうございました!
この御恩はいつか必ず…!


──◆◇ 自己紹介スレッドの試験運用 ◆◇────────────
アクティブ時間がバラけていて、なかなか合わないメンバーも居るので
自己紹介スレを作って、お題に沿って自己紹介のコメントをする取り組みをはじめました。
大盛況となったので、やったことのないFCさんは是非お試しあれ・・・!


──◆◇ FCフォーラムの整理整頓 ◆◇────────────
フォーラムの運用ルールを簡単に決めました。キレイにしておけば見やすくていいですよね!


──◆◇ 同盟体制について ◆◇────────────
お互いに協力できそうなFCさんと、試しに同盟体制にしてみよう。という取り組みを行っています。
(名前を出していいのか許可が取れていなかったので一応伏せます。

それぞれ違う方針で活動しているので、刺激もあって良い取り組みになりそうです。
同盟FCの輪は少しずつ広げていけたらな。と考えています…!

他のFCマスターさんに、お声がけすることもあるかもしれないので、その時はよろしくお願いいたします…!
また、焼き鳥FCと何かやりたいとかそんなFC様がいればお気軽にお声がけください〜
(一緒にこんなイベントやりたいですとか、交流会を開いてみたい。ですとか…!


──◆◇ 役職のテスト運用その4 ◆◇────────────
お昼時間と夜時間で裁量を変動させる案がありましたが、
そこまで綺麗ににアクティブ時間が分かれてるわけでもないので不要かなと。。

メンバーからも役職の提案もあり、これからもっと効率良くなりそうですね。


————————————————
[2]周知・振り返り
————————————————


──◆◇ エオルゼア横断ウルトラクイズ ◆◇────────────
イベントの様子はメンバーの日記よりどうそ!

FC焼き鳥日記#11「エオルゼア横断ウルトラクイズ」

クイズ大会ありがと~!

焼き鳥FCイベント目白押し

ついりの楽しい夏休みの日記その漆拾肆 「焼き鳥クイズ大会と、焼き鳥ハウス」


──◆◇ 匿名のメッセージ ◆◇────────────
掲載しないとアレするぞ言われたので、掲載します。。こわい。。

刻ハ来た

イシュガルドの片隅で燻ル若者達ヨ
己の仮面《ペルソナ》を携えて立ち上ガレ

我々ハ、イシュガルド仮面党

仮面で己を隠しても、己の使命は忘れルナ

週休2日
夏季、年末年始休暇
給与:当社規定による
※国内外への出張有り

専用サイトのフォーラムにて申し込みをお願いします。
抽選の結果は、発送をもって返させていただきます



──◆◇ イエリさん正式加盟 ◆◇────────────


クイズイベントでクイズ王となり
そのまま加盟していただきました!
(ちょっと強引でしたけど・・・

引き続きマイペースにFC活動のお手伝いいただけると…!
改めてよろしくお願いします!


──◆◇ メンバー募集を一時停止 ◆◇────────────
今期の目標人数に達したので募集は一旦停止する想定です。

募集再開の目処としましては、
・体験加盟中ステータスの方がいない状態であること。
・既存メンバーと新規メンバーでお互いを認識できていること。
・既存メンバーと新規メンバーで多少は交流があったこと。
ですかね。。

一気に増えて、お互いに 誰!? という状態は望ましくないと思います。。
焼き鳥FCは30人前後の運営体制を目指しています。今の倍くらいですね。

また募集を行う際は告知いたします…!


————————————————
[3]趣味のハウジング
————————————————




──◆◇ 今週のハウス写真 ◆◇────────────
これから先週と今週の様子を比較したいと思います。今週はまず現状だけ。



──◆◇ 土地を買うまでの流れ(おさらい) ◆◇────────────
今回の土地購入の時にどのような事をやっていたのか共有したいと思います。

1. 値段チェック
各都市のエーテライトで居住区の空き状況・土地の値段をチェックすることが出来ます。
たまにチェックして空き状況などを確認していました。

値段は固定ではなく、徐々に値下がりします。どのタイミングで買うか、難しいところです。。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/3098f424e087a428b94ed839f5e288238bf28d06

2. 土地の見学
空いている土地の立地を現地で確認していました。これは1週間に1回程度。
見学すると、ミスト・ヴィレッジがダントツでしたが、、
今回の土地はコスパ最強でした・・・!


3. 土地を買う
買うと決まれば、その土地の看板から買うことが出来ます。
早い者勝ちなので買われたら泣き寝入りですね。。

購入する際は、FC宅と個人宅を選べるようでした。(FCマスターのみかも?)

4. ハウス建設
建設は土地とは別料金なので注意です。。
■権利証書の金額
・Sサイズ : 450,000
・Mサイズ : 1,000,000
・Lサイズ : 3,000,000


──◆◇ 【FC限定】今後のハウジング想定スケジュール ◆◇────────────
焼き鳥FCではみんなで投資しながら色々な景色を観たり試行錯誤してみたいと考えています!
旅するFC、フォイアフォーゲルみたいな…!


──◆◇ 【FC限定】ハウジングコンセプトコンペ ◆◇────────────
FCハウスのコンセプトコンペを実施予定です。


──◆◇ 【FC限定】畑の手入れ ◆◇────────────
ゴローさんが庭に畑を設置してくれました。
既にご利用の方も多いですが、改めて周知します。

・畝は空いていれば自由に植えてOK
・お世話も自由にOK
・収穫も自由にOK (余ったらチェストへ

今後、担当を決めるかもしれませんが、現状は自由ということで・・・!


──◆◇ 【FC限定】庭のリテイナー ◆◇────────────
ミモリさんのリテイナーがハウスの庭に佇んでいます。
ご来訪の際は、ぜひお土産をどうぞ・・・!(活動資金集め)


————————————————
[4] コラムコーナー「彩り鳥」
————————————————


──◆◇ FC運営の発言は必須? ◆◇────────────
主にこの会報へのコメントのことですが、、

私の考えとしては、 否 です。

方針とロードマップに共感して加盟されている時点で、同じ船に乗って同じ方向に進んでいる。
船上での細かいことはあっても、船自体は同じ方向に進んでいるので
発言がないというのは、発言しないという選択であって、無関心ではないと思っています。
会報の閲覧数も毎回すごいので、感心がないということは無いと感じています。

各自の興味のあることには参加したり、お任せの時はそれでよし。
強制はダメ。各自のペースで楽しみましょう。
問題があればお気軽にアドバイス下さい・・・!
そんな雰囲気になっていると思います。。 
もしそんな雰囲気じゃないと感じたときも教えてください!

ただ、 全く違う方向に進みたいんだ! という場合は、
この船の進路を変えるより、別の船に乗り換えるか、自分で船を買うことをおすすめします。
その時はできる限りバックアップしますし、後ろめたいと思うことは何もありません。
縛られる必要はありません。旅立つ時はみんなで応援しましょう!! 

もちろん、出戻りはアリですよ…!


————————————————
[5] あとがき
————————————————


今週号のラフレターはいかがでしたでしょうか。
今週号こそ締切を守ろうと思って取り組んでいたのですが、
色々と重なってこの時間になりました。。すみません、、

先週も色々ありましたが、
今週も自己紹介スレッドの取り組みや
ハウジングコンセプトコンペが始まります。

普段の冒険をちょっと休憩するそんなタイミングで
お気軽にご参加いただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします〜