Rafu 日記

FF14はじめました。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Rafu Episode

5割はフィクションの創作ネトゲ日記

Rafu Caprice 日記「《公開版》FC会報『ラフレター Vol.3』」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone


発行2017.07.22
※FCメンバーには先週お伝えした内容です

————————————————
◆ はじめに
————————————————


今週の重大ニュースはなんといっても
土地の衝動買い事件ではないでしょうか。
その節は大変お騒がせしました。。

でも、みなさんにも気に入っていただけて良かったです。
居心地よく、楽しいハウスを目指して作っていきたいですね。
いよいよ明日は落成式です。
どの外観になるかは当日までのお楽しみ・・・!
※すでにハウスは建設済み

そして、今回より新コーナー


『趣味のハウジング』がはじまります。
これはハウジングに関する情報共有を目的とした取り組みです。
ハウスって何ができるの? 維持には何が必要なの?
そんな疑問や初歩的なところからお伝えしていければと思っています。


▼△▼ 会報とは? ▲▽▲
体験中の方がおふたりいらっしゃるので、
会報について軽くご紹介します。

この会報は毎週土曜日に私(ラフ)が発行します。
FCの先週のまとめをお伝えして、全体で情報共有しようというものです。
シャキ待ちでしたり、移動時間などなど、お手隙の際にゆっくりご覧ください!

また、内容についてはコメントでディスカッションを行います。
この会報がFC:Feuervogel(フォイアフォーゲル)での全体ミーティングの役割を果たしています。
なので、FCとしての歩みは1週間区切りで進むとご認識いただけると・・・!

それくらいのまったり運営です。無理なく楽しく時間に縛られずマイペースで!

あと、「焼き鳥」という言葉を見かけるかもしれませんが、
Feuervogelは火の鳥という意味なので、愛称を「焼き鳥」としてみました。
FC焼き鳥という呼ばれ方ばかりですが、たまにはフォイアフォーゲルと呼んであげてください。
みんな混乱することでしょう・・・。


————————————————
目次
————————————————


[1]ラフからのお知らせ
 ・今週のMVP
 ・【FC限定】夏のボーナス!!
 ・【FC限定】今後のFC貯金について
 ・【FC限定】経費システムの導入
 ・【FC限定】役職のテスト運用その2
 ・【FC限定】自己紹介スレッド

[2]周知・振り返り
 ・7/23 22:00~ エオルゼア横断ウルトラクイズ
 ・7/23 24:00~ FCハウス落成式
 ・【FC限定】メンバー募集について
 ・【FC限定】マルコさん体験加盟中!

[3]ひとことコーナー

[4]趣味のハウジング(新コーナー)
 ・Sハウス運用計画
 ・【FC限定】これからの展望
 ・【FC限定】ひとまず気をつけたいこと

[5]コラムコーナー「彩り鳥」
 ・創意工夫と思いやりのダンジョン攻略

[6]あとがき

※FC限定の項目は公開できる部分だけ掲載します。

————————————————
[1] ラフからのお知らせ
————————————————


▼△▼ 今週のMVP ▲▽▲

私の独断と偏見とインパクトで選ぶ今週のMVP
選ばれても特に報酬はありません・・・!
今週一番のインパクトを叩き出したのはこの方!



うこさんです!!!!
ご覧ください、この暗殺者っぷり。インパク絶大!!
PVで笑いを取る。その発想はなかった・・・。
詳しくはご本人の記事にて。

仮面愛好家は前から存在していましたが、
この取り組みで、さらなる仮面ブームが発生したのではないでしょうか。
恐るべしイシュガルド仮面党。。
その勢力は止まるところを知らないようです。

私は党首に嵌められてしまったので、
いつの日か最終決戦を挑みたいと思っています・・・!


▼△▼ 夏のボーナス!! ▲▽▲
Lハウスを目指して貯金していたので、今回のSハウスを買ったあとに
結構な額が残ることが判明しました。

そこで、ハウス購入して余ったぶんの貯金を夏のボーナスとしてキャッシュバックしました!
(実際には返金しただけです・・・w

この返金分でまずは個室を買ってもらおうという感じでした。


▼△▼ 経費システムの導入 ▲▽▲
FCイベントや、大きな買い物は経費申請を行って、
FC貯金からキャッシュバックする仕組みを検討中です。


▼△▼ 役職のテスト運用その2 ▲▽▲
ハウス購入が早まったことにより、役職の整備を行いました。
まだまだ試行錯誤中。。


▼△▼ 自己紹介スレッド ▲▽▲
人数が多くなると後から入ってきた人が、名前を覚えるのが大変。
というお話がありました。

何かいい方法がないかと思っていたら、ルナさんから
『フォーラムに自己紹介スレッド作りましょう!』とご提案が!
さすがクイズ王!!


————————————————
[2]周知・振り返り
————————————————


▼△▼ 7/23 22:00~ エオルゼア横断ウルトラクイズ ▲▽▲



ルナさんとミモリさん主催のクイズイベントが
いよいよ明日開催されます!
練り込まれた問題が出題されそうで楽しみですね。
※すでに終了したイベントです


▼△▼ ▼△▼ 7/23 24:00~ FCハウス落成式 ▲▽▲

【日時】 7月23日 24:00~24:20
【集合場所】 ゴブレットビュート第12区44番地
【持ち物】 パーティグッズ(カンパニーチェストから)

【大体の流れ】
22:00 外観の結果発表
22:10 ハウスの建設開始
22:10 ハウスの落成式
22:15 記念撮影
22:20 とある方からのスペシャルサプライズ
22:25 内見しつつ自由解散

日曜日の遅い時間にすみません。。
クイズ大会の後なので、参加される方はそのまま集団移動で!
建設から落成までわずか0分!!
※すでに終了したイベントです


▼△▼ 引き続きメンバー募集について ▲▽▲
※現在メンバーの公募は受付停止中です。次回の募集時期は未定ですが
まだ増員はおこないますので、時期が決まったらご案内します!



————————————————
[3] 各係・個人からひとこと
————————————————

※FC限定


————————————————
[4]趣味のハウジング(新コーナー)
————————————————




▼△▼ Sハウス運用計画 ▲▽▲
このSハウスでは全員にハウジングの権利を付与して
ハウジングシステムとはどんなものなのか、実験していただこうと思っています。
それで楽しいと思った方にはハウジング隊長でしたり、ガーデーナーをお願いできればと。

やって見ないと、楽しいかどうかなんて分からないですからね。。
このSハウスで存分に実験しましょう・・・!


▼△▼ 【FC限定】これからの展望 ▲▽▲
焼き鳥ハウジング計画の展望をご案内しました。


▼△▼ 【FC限定】ひとまず気をつけたいこと ▲▽▲
ハウジングで気をつけることをご案内しました。


————————————————
[5] コラムコーナー「彩り鳥」
————————————————


▼△▼ 創意工夫と思いやりでダンジョン攻略 ▲▽▲
先日、FCメンバーでレベルレに行った時、印象に残ったことを2つ共有したいと思います。

レベルレでハラタリに行った時のことです。
このダンジョンはBOSS1を倒したら、ワープして次の場所に移動するギミックがあります。

先日、レベルレに行った際に、このワープギミックがバグったのか、ワープできないメンバーいて
詰んだような状態になったことがありました。

もう放棄するしかないのでは。。と思っていたのですが、
ついりさんの「デジョンでスタート地点に戻れる」
いえりさんの「スタート地点から中間地点にワープできる」

という、メンバーの機転を利かせた発言で無事に進行することができました。
工夫することでダンジョンを進むのもまた面白いなと思いました。。
でもこれは完全に不具合ですね。吉田????



ダンジョンってわりと、時間に余裕ありますよね?
この先難しくなってくるとギリギリなのかもしれませんが・・・
踏破済みのダンジョンは結構余裕のはず。。

テンポよく進めることも大切ですが、道中で休憩できるポイントで
タンクさんが立ち止まって「休憩しますか?」の一言があったときに
あ、これはいいなぁと思いました。

CFで行くときは、駆け抜けた方がいいんでしょうけど、
顔見知りで行くときはこんな気遣いも素敵だなと思いました。
私もタンクを出せるようになったので、思いやりのある進行を心がけたいと思いました!



————————————————
[6] あとがき
————————————————


ラフレターVol3はいかがでしたでしょうか。
まず最初に言いたいことは、全然間に合わなくてごめんなさい!!

毎週言ってる気がしますが、いろいろなことがあって
それを全部お伝えしようとなるとこうなるわけですね。。

それに加えて、ハウスの衝動買い。。
ニュースが多すぎますよウチは。

いよいよ、今晩はクイズイベントとハウス落成式です!
落成式の際にはスペシャルサプライズもあるので、参加される皆様はお楽しみに!