Rafu 日記

FF14はじめました。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Rafu Episode

5割はフィクションの創作ネトゲ日記

Rafu Caprice 日記「《公開版》FC会報『ラフレター Vol.2』」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone


発行2017.07.16
※FCメンバーには先週公開した内容です。今週号は今晩予定!!

————————————————
◆ はじめに
————————————————


みなさまのお陰で、Feuervogelは設立から1ヶ月を迎えることができました!
設立日は2017/06/05なので、Vol.1の時点で1ヶ月経ってましたね。。

いろんな事がありましたが、なんとか楽しくやってこれました。
今までは、FCの体裁を整えようと急いで詰め込みすぎていた感じがしますが、
なんとか目標も決まって、下地が整いつつあると思います。

これからは、組織として肉付けされていくのをまったりと楽しんでいこうと思います!
まだ拠点もなくて、FCとしてはまだまだ未熟ですが、
これからも無理のない範囲でよろしくお願いします・・・!


▼△▼ 目次 ▲▽▲

◆はじめに

[1]ラフからのお知らせ
 ・今週のMVP
 ・【FC限定】FCというシステムについて思うこと

[2]周知・振り返り
 ・7/23 22:00~【エオルゼア横断ウルトラクイズ
 ・イチさん正式加盟
 ・メンバー募集について
 ・ゴローさんの密かな企画

[3]コラムコーナー「彩り鳥」
 ・ウルダハの焼き鳥反省室

[4]あとがき



————————————————
[1] ラフからのお知らせ
————————————————


▼△▼ 今週のMVP ▲▽▲


ずっとお礼を言いたかったのはこのお二人!!
ゴローさんとミモリさんです!

カンパニーチェストが物置にならず、
有効活用できているのはお二人のおかげですね。
いつもありがとうございます!

みなさんいつもありがとうございます!!
でも、みなさんホイホイ貯金しすぎじゃないですかね・・・。
無理だけはしないようにお願いします!


▼△▼ FCシステムについて思うこと ▲▽▲

Feuervogelの目標として、内部的に掲げているのは
「Ramuh鯖のエンターテイナー組織になる!」
です。

これは、FCとして、攻防戦があるわけでもなく、奇襲されるわけでもないので、
いっそエンジョイすることに特化したいという考えからです。
メインクエスト以外にも、FF14をもっと楽しむための場所でありたいという考えています!


この目標を達成するためには、必然的に不可欠なことではありますが、
ゲームを遊ぶためのセーフティネットとしての側面も意識したいと考えました。

ロドストやwebの情報をみると、ギスギスオンラインや相手を煽るようなプレイヤーが
いることはみなさんご存知の通りだと思います。。

ただ、そんなプレイヤーは一握りで、出会ったら事故だと思えばいいのかもしれませんが、
それでも、安心して遊べる場所があるとないとでは全然違うと思います。
Feuervogelでは、和気藹々とコンテンツを楽しめるし、失敗してもマイナスな方向ではなく、
どうすればクリアできるのかを考えるような組織でありたいと思います。

現状がすでにこのような状況なので、改めていうこともありませんでしたが、
今後人が増えてきても、この雰囲気は崩さずに楽しんでいきたいですね!

みなさんの帰る家のような存在になれるように運営していきたいと思います!

まだ家はありませんが・・・w


————————————————
[2]周知・振り返り
————————————————


▼△▼ 7/23 22:00~【エオルゼア横断ウルトラクイズ】 ▲▽▲



ルナさんとミモリさん主催のクイズイベントが開催されます!
私にも詳細は明かされておらず、詳細は一切不明です・・・!
FCメンバーでご都合の合う方は是非ご参加ください!

詳細はコチラ
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9231816286156176027/forum/199594/


▼△▼ イチさんに正式加盟していただきました! ▲▽▲


イチさんには、長いこと体験加盟をしていただいてました。
なかなかお話しできなくて申し訳なかったです。。

お話しする時間が取れまして、
正式加盟していただけることになりました!

改めてよろしくお願いいたします!

FCメンバーの中では最前線で戦っているヒカセンなので
これからも、頼りにしています。そしてしばらくは貴重なララ要員・・・!


▼△▼ メンバー募集について ▲▽▲

想定人数はこのとおりです。
・夜の時間(20時〜24時くらいのいずれか)にインできる方 3名
(すでに2名体験中なので、今期は@1名)


■改めて、募集要項としましては、
・当FCの理念に共感して、一緒に楽しめること。
 →なんとなく。などの理由だと、、温度差が生まれてしまう可能性が高いので。。 ロドストの募集要項を見ていただけるとスムーズかと・・・!

・ロドストを使えること。(未使用でも加盟後使えればOK)
 →当FCではメンバーの時間帯にバラつきがあるので、コミュニケーションにロドストを積極的に活用しています。
 ロドストを使えない人にはゲーム内で伝達という方法もありますが、そのコストは大変なので。。

・モラルやエチケットをもってプレイできること
 →親しき仲にも礼儀ありということで。。 とはいえ、悪意があるとかでなければ問題ないと思いますが。。

加盟後は1週間ほど、FCを体験していただいて、
私から感想のヒアリング。加盟の意思が固まれば正式加入。
もし合わない場合は、お見送りという感じです。
無理に引き止めるということはしないので、ご安心を!


FCのご案内はこちらをご確認ください!
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9231816286156176027/forum/197083/


加盟に興味がある方はコメントでお気軽にご連絡ください〜


▼△▼ ゴローさんの密かな企画 ▲▽▲

いつ頃からか、FC内でPvPコンテンツが人気ですね。
カンパニーアクションの2枠目もPvPのアップになっていることが多く
多くの方が取り組んでいることが伺えます。

私も先日ちょっと遊んでみたのですが、
ダンジョンとはまた違った楽しさがあって、じっくり遊んでみたいと思いました。

ただ、始めるまでに敷居高い・・・!
私も色々調べて、なんとなくイメトレができるようになってから参加しました。

人数さえ集めれば身内だけで遊ぶことができるようで、
ゴローさんが密かにPvP体験イベントを企画されいる情報をキャッチしました。
先日のオールナイトヤキトリで、《勝手》にイベントを命名。



その名も「ゴローコロシアム」です!
イベント開催の際はぜひお使いください・・・w
(手直しのアドバイスください。。)

逆に知り合いだけだと攻撃しづらいのでは。。とお考えのアナタ!
大丈夫です。始まったらわちゃわちゃしてそんなこと言ってられません!
スポーツのような感覚で取り組めるように段取りもしっかりすれば問題ないはずです。

開催時期を楽しみに待ちましょう・・・!


————————————————
[3] コラムコーナー「彩り鳥」
————————————————


▼△▼ ウルダハの焼き鳥反省室 ▲▽▲


当FCの階級に焼き鳥反省室というものがあります。

これは、実際に付与するものではなく、
なにかを反省したい方が、自分の心に課す役職です。
(マイディーさんのFCジョビの 真セクハラ犯 的な役職です。)

もし、物理的にも反省したいという方は、この場所に行ってみてください。
ウルダハには独房のようでありながら、少しだけ外をみることができる
こんなスポットがあります。

ここで、物思いにふけるのもまた一興かもしれません。

でも、あまり長居すると、
P.N.ラグさんと、P.N.口うるさいふっちさんが
巡回に来るので気をつけてくださいね。ご利用は計画的に。

FC説明にもありますが、一人で抱え込んでゲームが嫌いになっちゃう前にまずは相談してくださいね。
チャットでは相手の顔はもちろん、声のトーンなどを感じることができません。。
文字だけで考えを伝えたり、気持ちを察するのは難しいと思っています。。
なので、細かいところでも抱え込まずにまずは誰かに相談してみましょう!
ホウレンソウ美味しい!!


————————————————
[4] あとがき
————————————————


今回も締め切りを過ぎてしまいました・・・・・。

毎週、いろんなことがありすぎですね。
良いことですけども・・・w

人数が増えてきたら、もっとすごい事になると思うので
今からうまく情報をまとめる練習をしていきますよ!

最後までご覧いただきありがとうございました!