Rafu 日記

FF14はじめました。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Rafu Episode

5割はフィクションの創作ネトゲ日記

Rafu Caprice 日記「《公開版》FC会報『ラフレター Vol.1』」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone



————————————————
◆ 発行にあたって
————————————————

改めまして、当FC、Feuervogelでは情報共有の試みとして、
「会報」を発行してみることにしました。
※FCメンバーには先週公開した内容です。今週号は今晩(7/15)予定!!


定例ミーティングでは拘束時間もあり、スケジュール調整も大変です。。
会報なら、みなさんのスケジュールを調整する必要もなく
各自が空き時間にマイペースで読むことができますし
私も空き時間に情報をまとめられるので一石二鳥以上かなと…!

しばらくは週刊で発行してみます。
ボリュームもそこそこあるので、読みたい項目だけ読むか、
お時間のあるときに、ゆっくり読んでくださいね!

また、このFCを見守ってくれているセンパイヒカセンの方々にも
情報を開示することで、少しでも恩返しになるのではと考えました。
一部情報をダイジェスト版として公開します。
よろしければ、ご覧ください!


▼△▼ 目次 ▲▽▲

◆発行にあたって
[1]ラフからのお知らせ
 ・今週のMVP
 ・【FC限定】組織図のご提案
 ・【FC限定】今後の活動について

[2]周知・振り返り
 ・クレストデザイン決定!

[3]ひとことコーナー

[4]コラムコーナー「彩り鳥」
 ・ラフ流。ズボラなSS管理術(PCユーザー編)

[5]あとがき

※FC限定の項目は省略されています。


————————————————
[1] ラフからのお知らせ
————————————————


▼△▼ 今週のMVP ▲▽▲

私が独断と偏見で勝手に選ぶ、今週のMVP。
特に報酬はありません・・・!
今週のMVPはプレイヤーイベントで盛り上げてくれたこのお二人。


ついりさん・ルナさんです!
(写真が一部古いのはご容赦を。。 スリムだった頃のルナさん・・・)

ついりさん、1.5度目のツアーイベントお疲れ様でした。
FC外部からの参加者も多く、規模も倍以上でしたが、
最後まで楽しく進行していただいて、ありがとうございました!
下調べも丁寧で、ガイドは大絶賛でしたね!

ルナさん、デザインコンペのご提案・共同主催ありがとうございました!
この形式ならリアルタイムじゃなくても参加できるので、
私もこの形式で何かやってみたいと思いました。
コンペ参加者も多く、結果発表はとても盛り上がりましたね!


▼△▼ 【FC限定】組織図のご提案 ▲▽▲


FCメンバーの方に組織図をご提案しました。
まだ調整中ではありますが、焼き鳥FCならではの
体制づくりができそうだと感じています。
※中身は社外秘!!


▼△▼ 【FC限定】今後の活動について ▲▽▲

【メンバー募集について】
週明けから、募集を再開したいと思います。
今回の想定人数はこのとおりです。(応募が多い場合は応相談)
・夜がメインの方 3名
(すでに、おひとり体験加盟中なので、あと2名です!)

改めて、募集要項としては
・当FCの理念に共感して、一緒に楽しめること。
 →なんとなく。などの理由だと、、温度差が生まれてしまう可能性が高いので。。 ロドストの募集要項を見ていただけるとスムーズかと!!

・ロドストを使えること。(未使用でも加盟後使えればOK)
 →当FCではメンバーの時間帯にバラつきがあるので、コミュニケーションにロドストを積極的に活用しています。
 ロドストを使えない人にはゲーム内で伝達という方法もありますが、そのコストは大変なので。。

・モラルやエチケットをもってプレイできること
 →親しき仲にも礼儀ありということで。。 とはいえ、悪意があるとかでなければ問題ないと思いますが。。


加盟後は1週間ほど、FCを体験していただいて、
私から感想のヒアリング。加盟の意思が固まれば正式加入。
もし合わない場合は、お見送りという感じですね。



————————————————
[2] 周知・振り返り事項
————————————————


▼△▼ クレストデザイン決定! ▲▽▲


FCのクレストデザインが決定しましたね。
採用クレストはヘイさん作のたまごクレストです!

投稿時のコンセプトを振り返ってみましょう。

『再生の意味を持つ金、雛鳥?のチャージ、エスカッシャンの楕円は卵の形でFCの初々しさを表現しました。
また、いつまでも初心を忘れず楽しんでいこう!という意味を後付けで今思いつきました。
....背景の赤は火、白はピュア、純粋を表しています。』

…素晴らしいですね!
この先も驕ることなく、初心を忘れずに楽しんでいきたいですね〜
誰でも初心者の時期はあるもので、もし今後初心者さんを支援するときは
このクレストの意味を思い出して、一緒に楽しみましょう・・・!


————————————————
[3] 各係・個人からひとこと
————————————————



ついりです。
先日の第1.5回ふっちツーリストは大反響で、主催として大変嬉しく思います。
今後も、焼き鳥発のイベントではありますが、「ふっちツーリスト」として一つのツアーイベント団体としてやっていく形になると思います。
次回以降もよければふるってご参加ください!
また、今回反響が大きかったガイド部分を主体にしたツアーも考案中です。
待て、続報!!!

一回目の会報に露骨な外部向け宣伝を載せる、ふっち係より



————————————————
[4] コラムコーナー「彩り鳥」
————————————————

ちょっと便利なこと、ささやかな情報をお伝えする。
コラムコーナー「彩り鳥」(いろとりどり)
(読みが無理やり。。)


▼△▼ ラフ流。ズボラなSS管理術(PCユーザー編) ▲▽▲

みなさん、普段からSSは活用されていると思います。
SSを撮りすぎると画像容量がすごいことになるし、整理するのも面倒。。
でも、多くの枚数をとることで、奇跡の一枚が生まれる。。

そんな葛藤と戦っていましたが、
私なりのベストプラクティスを見つけたので
今回はその方法をご紹介したいと思います。


使用するのは、「Google フォト」というサービスです。
このファンタジーの世界にも容赦なくITを取り入れますよ。私は・・・!

特徴としては、無料・無制限です。
※保存の形式によっては無制限ではありません。各自規約をご確認ください。

どのような設定にするかというと、
FF14のスクショフォルダをバックアップフォルダに指定します。
PNGで保存している方は、Upload PNG filesのチェックを忘れずに。

あとは、スクショを撮ると、勝手にアップされます!
アップされた写真はPCから削除して大丈夫。
定期的にスクショフォルダの中身を全部消せばPCの容量も安心です。

これで容量を気にすることなく、好きなだけSSを撮ることができますね。
でも、大事なSSだけは別に保存した方がいいかもしれません。

少しでもお役に立てば幸いです! PS4は持っていないので、不明です。。
※ご利用は各自の責任でお願いいたします。


————————————————
 あとがき
————————————————


FC会報の名前は、FFXIVプロデューサーレターにあやかって、『ラフレター』にしてみました。
そして、調子に乗って書きすぎました。。スミマセン。

今回発行してみて、今後はもっと計画立てて発行しないと、
しぬなと思いました。。初号から締め切りを守れなかったのはとても悔しいですが、
どのくらい手間がかかるのか今回のVol.1で実感することができました。

次からは、重要箇所はより簡潔に。
コラムはより濃厚にお伝えしたいと思います。

ひとことコーナーでお伝えしたいことがあれば、レターなどでご連絡ください。次号で掲載します。
また、コラムを寄稿していただける方を募集しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!