Rafu 日記

FF14はじめました。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Rafu Episode

5割はフィクションの創作ネトゲ日記

安請け合いは慎重に

こんにちは、FCメンバーからtelが来ると、毎回ドキッとするラフです。

脱退の相談かな。 とかそんなことが頭をよぎりますが、
そんなことはなく、熱いアドバイスばかりで、ありがたい限りです。

FCメンバーどうしでお出掛けもされているようで、
この場所を作った意味も少しはあったのかな。と感じることができました。

組織を作ってる!って感じがして、すごく楽しいフェーズだと思っています。
こればかりは初見である今の状態でしか経験できないので、すごく貴重ですね。。
せっかくの新設FCなので、どしどしご意見くださいね〜


——————————————————————–
安請け合いは慎重に
——————————————————————–


先日のLSイベントで探検手帳がどうのこうのみたいなお話があって、
そんなのもあるのか〜 とちょっと気になっていました。

そして、たまたま探検手帳を確認する機会があって
この前のアレだ! と思ってメニューを確認するも、まだ開放されていない様子。。

もうちょっと進めないと開放されないのかなと思って
解放条件を調べてみました。

条件を満たしている・・・

発生条件のクエストなんてクリア済みだし、、
でも、解放クエストをくれるNPCのところに行っても何も起こらないし、、
詰んだのでは。。 と思いました。

条件をまた調べたり、ジャーナルを確認してみても分からない。。
途方にくれていると



 

f:id:orafuo:20170618195017j:plain




f:id:orafuo:20170618195021j:plain





f:id:orafuo:20170618195025j:plain


依頼受けてる! 

依頼受けてました・・・。
あとは報告するだけの状態で、ずっと忘れ去られていたようです・・・。


まさに「忘れられた冒険手帳」
(うまいことを言った)


サブクエストをするときに、近場の依頼をまとめて聞いてから
はじめるというやり方をしていたので、埋もれてしまったのでしょう。。
報告して、無事に「探検手帳」ゲット。


いろんなクエストを安請け合いするから、こんなことになるんですね・・・。


キャパシティー・オーバーにならないよう、依頼を受けたら、まずは解決。 
無理なら無理とハッキリ意思表示をする。
そうしないと、自分だけではなく周りの人も大変なことに。。

納期がなくて本当に良かったと。そう思ったのでした。
これに限らずこの問題は本当に注意します・・・。

探検手帳開放しましたよ!!



——————————————————————–
初心者の素朴な疑問
——————————————————————–


早朝にフレンドの初サスタシャに誘ってもらいました。


f:id:orafuo:20170618195013j:plain

ゲーマーな方だったので、特に問題なく進めるかな。と思ったら
このタイプのゲームは始めてだったようで、
ロールの役割とか関係なく進行してしましました。

最初からあれこれ口出しするより、
身をもって、どうなるか体験してもらおうと様子を伺っていたのですが


 

f:id:orafuo:20170618195010j:plain
ゲーマーだったことが災いして、トリッキーなプレイでクリアしてしまいました。。

そして、クリア後に反省会です。
各ロールのこと、MMOのモラルなどを伝えました。
本当に知らなかっただけなので、説明すると納得の様子。

このゲームを知ったきっかけとなったのマイディーさんの日記でも
「サスタシャに行こう!! 引率者用指導指南書」という記事があるほど、
このサスタシャで初心者さんにいかにルールを伝えるかが大切なのかもしれないと改めて感じるのでした。
(私自身が、初めて2週間ほどで、サスタシャが3回目なんて言えない。)


そんな、初心者の素朴な疑問やモラルの話を
ロドストで連載されている方を偶然に発見したので、共有。

【新規向け】新しく始めた知り合いから受けた質問等(その1 「スキルとアビリティ?」)

この新人のご友人と、同じようなことを考えていたので、すごく参考になりました。


弊FC、Feuervogel(ファイアフォーゲル)でも
ガチ初心者さんを助け合えるような体制を築けたらなと思いました。
まあ、今のところFCでは私がガチ初心者なんですけどね(焦り)


P.S.
いままで、Feuervogel(フェイエルフォーゲル)と記載してましたが、読みが誤ってました・・・。

誤:フェイエルフォーゲル
正:ファイアフォーゲル

どこかで間違えたまま使っていたようです。お恥ずかしい。。

ファイアフォーゲルって名前でもいいよ! という方の
ご加盟のご連絡もお待ちしています。よろしくおねがいします!