Rafu 日記

FF14はじめました。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Rafu Episode

5割はフィクションの創作ネトゲ日記

FC設立後の環境整備活動と、カオスな新人歓迎会と、路上面接

こんばんは、2日目にしてFC解散の危機を感じたラフです。



昨日、FCのスピード設立を果たしたものの
今後の運用方針や、活動環境の整備が全く手付かずでした。


 
f:id:orafuo:20170618191601j:plain
今日はクエストをお休みして、FCの環境整備活動をしてみます。
事務作業なので、師匠に教えてもらった見晴らしのいい場所で行います。


==目標を決めよう==
全員若葉の若葉FCなので、何をしたらいいのか分からない状態です。
試行錯誤するにしても、目標がなければ、動くに動けません。

FCを設立して、まず何が欲しいかと言ったら、、お家です!
やっぱりメンバーの集まるお家は欲しいです。

お家を買うには、お金以外にも権利が必要で
カンパニーランクを上げる必要がありました。

当面はお家を買うことを目標として、
カンパニーランクアップと、資金調達が主な課題となりました。



==ロドストのFCフォーラムを活用しよう==
FCを設立・加盟するとロドストのFCフォーラムが利用できるようでした。

FCフォーラムでは諸連絡や現状の課題共有。FC内サークル活動といった形で
ゲーム内では周知しづらいことをまとめておくことができるので便利です。
ロドストを使ってないメンバーにも配慮して、ゲーム内でも更新したことを伝えた方がいいみたいです。


==FCの開示情報を更新しよう==
FCの開示情報はゲーム内のメインメニュー → フリーカンパニーの項目で設定できました。
メンバーの募集要項や、スローガンなどを設定できます。

これを設定しておくと、ロドストやゲーム内で偶然見た方に宣伝できるので、
メンバーを増やしたい場合は記入しておいた方がいいのではないでしょうか…!


==メンバー権限を決めよう==
FCに所属するメンバーには、権限を付与することができて
権限によってFCの設備にアクセス制限をかけたりすることができます。

加盟したばかりの方は、メンバーという権限になっているはずなので、
運営をサポートして欲しい方はオフィサーに変更した方がいいですね。
あと、オフィサーも標準では全権限を持っていないので、必要な権限だけ調整した方がいいみたいです。


今日設定したのはこんなところでしょうか。


----


本日、FCに新しいメンバーが増えました。
日記にコメントをいただいて、チャットで相談してから加盟を決断していただきました。
Feuervogel(ファイアフォーゲル)の思想に共感してもらえる方で嬉しかったです。

手短に諸連絡を済ませて、歓迎会レベルレをご提案。
FC内での初クエストでテンションも上がります。

 
f:id:orafuo:20170618191612j:plain
カッパーベルに到着。
今の所、レベルレのダンジョンではカッパーベル100%なんですが、何かの陰謀でしょうか。。

レベルレをやるまえから分かっていたことですが、
タンクをできる人がいません。。

タンクがいなくてもなんとかなる!のテンションで突入したのですが、
甘い考えでした・・・

タンクさんがいかに重要で、いかに効率良く敵を引きつけてくれているのか
痛感することになりました。。

CFとかで集まった野良パーティーでこんな事態になったら一触即発。即解散でしょう。。
そんな不穏な空気になるかと思いきや、、、

杞憂に終わって、終始カオスなテンションでダンジョンを進行しました。
カッパーベルが得意なフレンズばかりだったことが幸いして無事(?)にボスまで到着。

ボス戦でタゲを取った時はしぬかと思いました。
タンクさんはいつもこんなことしてるのかと思うと頭が上がりませんね。


 
f:id:orafuo:20170618191558j:plain
はい、クリア!
インしてなかたったメンバーも欠席者枠で参加してもらいました。
Feuervogel(ファイアフォーゲル)は離れていても気持ちはひとつです。
きっと・・・


----


クリア後に記念撮影をしようとウルダハに戻りました。
街中で撮影ポイントを探していると、
Feuervogel(ファイアフォーゲル)に興味を持っている方と遭遇しました。


 
f:id:orafuo:20170618191605j:plain
唐突に路上で面接が始まります。
終始真面目な雰囲気で面接を終え(ツッコミどころしかない)
状況次第ではという結論に落ち着きました。


Feuervogel(ファイアフォーゲル)では
火の鳥(焼き鳥)になりたいメンバー(食材)を募集しています。
年齢、性別、職業不問。アットホームで明るい食場です。

集え、翼を広げその身を焦がす者たちよ。

※味見係も歓迎いたします。


ご興味のあるかたはお気軽にご連絡ください。