Rafu 日記

FF14はじめました。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Rafu Episode

5割はフィクションの創作ネトゲ日記

Rafu Caprice 日記「《公開版》FC会報『ラフレター Vol.5』」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone


発行2017.08.05 FC設立から61日。
※FCメンバーへは先週公開した内容です。

————————————————
◆ はじめに
————————


祝 FC設立から2ヶ月!!!
2017/06/05に結成した、フリーカンパニー Feuervogelは本日で2ヶ月を迎えしました!
まだ2ヶ月ですよ・・・。 これほど濃い日々を送ることができて、みなさんには感謝しかありません。
これからもよろしくお願いします!



今週はメンバーも増えて更に賑やかになりましたね…!
それぞれかマイペースで遊んで、気が向いたらFCに活動をするような。
今の雰囲気を大切にしていきたいですね。

プレイ時間もちょうどよく(?)バラけて、
先日は夜勤組と日勤組が「おはようございます」「おやすみなさい」
と言って交代するようなシーンもありました。
24時間営業ですね…。無理なく遊びましょうね…。

また、ゴロさんのPvPイベの練習会も行われました。
人数も想定以上に集まって大盛況でしたね。

あとは、自己紹介スレッドも始まりましたね。
みなさんご協力ありがとうございました。
改めて、自己紹介って大事。そう感じました。。何より面白い。。

それでは振り返りと、今後の予定を確認していきましょう!


————————————————
目次
————————


[1]ラフからのお知らせ
 ・今週のMVP
 ・【FC限定】お試し期間について再検討
 ・【FC限定】次回メンバー募集予定時期

[2]周知・振り返り
 ・紅蓮祭のお知らせ
 ・【FC限定】自己紹介スレッドの反響
 ・【FC限定】PvP練習会
 ・【FC限定】ゴローさん企画PvPイベント
 ・【FC限定】地下工房の進捗
 ・ひぐらしさんと往く!!自慢のお宅訪問し隊調査団がジャングルの奥地で見つけたものとは・・・!?

[3]趣味のハウジング
 ・今週のハウス変革
 ・秘密の屋根裏部屋
 ・季節を愉しむ家づくり
 ・【FC限定】ハウジングコンセプトコンペ予定

[4]コラムコーナー「彩り鳥」
 ・公式イベの存在を忘れてました。。

[5]あとがき


————————————————
[1] ラフからのお知らせ
————————


──◆◇ 今週のMVP ◆◇───────
私の独断と偏見で選ぶ今週のMVP
選ばれても特に報酬はありません・・・!
今週のMVPは・・・陰からFCを支え、FCへの貢献も凄まじいこの人・・・

クリックして表示クリックして隠す


ぽこさんです!!

個人的に、ずっとお礼を言いたかったことがあって、
結構前ですけど、カンパニーアクションが切れるタイミングがお昼になってたんですよね。
その時に、欠かさずにテレポ割りを発動してもらったり、
最近もカンパニーボードを管理していただいたりと。。

申し訳ない…!! ありがとうございます…!!と。
そのお気遣いには感服です。。

当初はアクティブ時間がずれていることが不安でしたが、
そんなことを一切感じさせることなく、エンジョイされている姿を拝見して
私もアクティブ時間がずれているメンバーを募集する不安がなくなりました。

ロドストを使った連携プレーも素晴らしい…!
チェストを活用したクラフトの連携をされていたり、
飛行艇建造のお力添えも凄まじく工房長もべた褒めでした。

でも、無理だけはダメですよ。。
MVPに選ばれている人は頑張りすぎな傾向にあるかもしれません。。
FC活動はマイペースで、楽しく無理なくですよ・・・!

ぽこさん、これからも無理のない範囲でよろしくお願いします!!


──◆◇ お試し期間について再検討 ◆◇───────
お試し期間の認識が曖昧になってきているような気がするので、
再度、お試し期間とは何のためにあって、どう接すれば良いのか改めてまとめます。

Q. なぜ設けているの?
A.
・FCの雰囲気をより知ってもらうため
・私達が新規加盟者がどんな方なのか知るため
・気持ち的に、合わなかった場合に断りやすくするため。「お試し期間ありがとうございました。」みたいな風に変な気遣いなく辞めることができる。
・1週間の区切りを設けることで、決断する意思をもってもらうため

Q. お試し期間の人にはどう接すればいいの?
A.
・基本的には通常メンバーと同じです
・何らかの理由で顔出しNGやその他の事情がある場合は周知します。(体験加盟時にヒアリングします
・今までは正式加盟するまで公にしないという風潮がありましたが、次からは特に周知がない場合はOKです!
・よそよそしくするよりは、文字通り体験していただこうかと。
・ただ、無理に勧誘することはもちろんダメです。。(あくまで本人の意思を尊重!

※現状のお試し期間の方には加盟時にあまり公にしないというご説明をしているので、そのような形でお願いします・・・!


──◆◇ 次回メンバー募集予定時期 ◆◇───────
8/28(月)くらいから募集を再開する予定です…!
(様子を見て調整します。

次回は、アクティブな時間帯関係なく3名の予定です!


————————————————
[2]周知・振り返り
————————


──◆◇ 紅蓮祭のお知らせ ◆◇───────
開催日時 8/8(火)17:00頃〜8/26(土)23:59頃

紅蓮祭公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/special/2017/Moonfire_Faire/

噂に聞く「紅蓮祭」が今年も開催されるようです。

若葉組は初めて紅蓮祭になるはず。どんなイベントなのか楽しみですね。
ひとまず、イベントアイテムは全種類ゲットしたいことろ・・・!
イベントが始まったら参加してみましょう!


「Fellowship」さんがシーズナルイベントについて
まとめた記事を公開されているので、ご興味のある方は併せてどうぞ。
https://fellowship.amebaownd.com/posts/2173342?categoryIds=580375


──◆◇ 【FC限定】自己紹介スレッドの反響 ◆◇───────
今週(先週?)の日曜日に自己紹介スレッドを立ち上げてみました!

皆さんのこだわりが凄い・・・!
なんというか、もう、 愛 ですね。。

自己紹介スレ良かった。という声がちらほらと確認できたので
良い取り組みだったなぁと感じています。


──◆◇ PvP練習会 ◆◇───────
8/3(木) 22:00〜23:00 
tttbさんとのPvP練習会がありました。

焼き鳥メンバーは特に出欠は取らず、
集まった人だけで行こうか〜 くらいのノリでしたが、
練習会開始時には6人も集まって大盛況となりました。

途中でりんさんが様子を気にされてたり、
イチさんが顔を出しをしてたりとPvPへの関心の高さを感じましたね。

張り切りすぎて、イベント後はFCチャットが静かになると言う現象もありましたが、
それだけ熱くなったということでしょう…! 本番もお願いします…!



また、特別顧問であるアベシ勢からも3名、助っ人にきていただきました。
急なお誘いでしたが、ご参加ありがとうございました。
約1名、装備が薄着すぎる人がいましたね・・・。


もしかすると、また練習会があるかもしれませんので、情報が入り次第周知します!
他にも、個人でPvPの人集めたいなどあれば、ロドストなり、なんなりで周知するのでご一報ください…!


──◆◇ 【FC限定】ゴローさん企画PvPイベント ◆◇───────
FC対抗のPvPイベが近日開催されます!


──◆◇ 地下工房の進捗 ◆◇───────
飛空艇・工房リーダーのルナです。

皆さんのご協力のおかげで飛空艇建設が順調に進んでいます。
飛空艇の最初のパーツ、船体が完成間近です!
「夏休みの工作」と銘打ちましたが、本当に夏休み期間中に完成するかも!?

高レベルの甲冑師が必要ということが発覚し、工程はなかなか進まないかなと危惧していましたが、今週MVPのぽこさんのおかげでその懸念もなくなりました!
本当にありがとうございます!

最初の飛空艇を完成させるためには、他に3パーツ、9工程も残されています。
おそらく、様々なレベルの素材が要求されることになります。
お時間のある時で結構ですので、引き続き、ご協力よろしくお願いします!



──◆◇ ひぐらしさんと往く!!自慢のお宅訪問し隊調査団がジャングルの奥地で見つけたものとは・・・!? ◆◇───────
ハウスコンセプトコンペの前に、
そもそもどんな内装ができるの??という疑問を感じました。

それなら見学に行けばいいのでは。ということで、ハウス見学ツアーを企画中です。
FC限定イベントではなく、一般公募も行って興味のある人で巡る予定です。
12名ほど募集する想定です。FC内で興味のある方がいらっしゃれば、お声がけください。
(ついりさん、いえりさん、ごろさんはお声がけいただいているので、参加想定)

詳細はこちらへ
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/17921043/blog/3485960/


————————————————
[3]趣味のハウジング
————————




──◆◇ 今週のハウス変革 ◆◇───────



家具が増えたり、なぜか祭壇が立派になったりしていますね。。

ハウス写真に見切れたい方を募集しています。
土曜日に撮影を行うので、希望者はご連絡お願いします。
見切れたいと言うのも謎ですけども・・・w


──◆◇ 秘密の屋根裏部屋 ◆◇───────
ハウジングの魔術師作品第2弾。


『秘密の屋根裏部屋』

SOシステムと祭壇ばかりが目立ってあまり触れられていませんでしが、、
地下に行く通路の壁に不自然に配置された本。。
(壁すらも実は調度品らしい・・・。

ここにでジャンプしてると・・・
秘密の屋根裏部屋に入ることができます。

すでにご存じの方も多いと思いますが、
まだ試していない方はぜひ。。

黒背景のSSが撮れるので、便利な人には便利かも…!


──◆◇ 季節感のある庭 ◆◇───────
これも、ご存知のとおりですが、庭にひまわりが植えてありますね。
見た目も夏っぽいですし、SS撮影にも使われていたりと、
季節感のあるものがあると、いいですよね。
ルナさんのハウジングへの情熱はすごい。。

みなさんもカンパニーポイントで買える調度品で
欲しいものがあれば試しに買ってみてください…!
そんなにお高いものでもないので。
カンパニーアクション使っても黒字ですし。。
(個室での利用も、もちろんOK

無いとは思いますけど、、アクションが買えないほど赤字になったら、相談させてください…w


──◆◇ 【FC限定】ハウジングコンセプトコンペ予定 ◆◇───────
紅蓮祭がどれくらい忙しいか分からないので、
その様子を見つつ開催時期を再検討する予定です。


————————————————
[4] コラムコーナー「彩り鳥」
————————


──◆◇ 公式イベの存在を忘れてました。。 ◆◇───────
いままで、プレイヤーイベントやFCの成長でバタバタしていた焼き鳥FCですが、
公式イベントがない状態で、この忙しさでした・・・。

これから年末にかけてシーズナルイベントがどんどん始まるようですね。

折角の公式イベントを楽しむ時間が無い。。
なんて事にならないように、もっとペースを落とした運営を考えています。

殆どの方がメインクエも進行してますし、FCへの束縛時間をもっと減らす方向です。
なので、安心してシーズナルイベントやメインクエ、その他の活動を楽しんでください!


————————————————
[5] あとがき
————————

今週号のラフレターはいかがでしたでしょうか。
本当は、新コーナーを設ける予定でしたが、間に合いませんでした。。 来週こそは必ず・・・!

そういえば、みなさん、「あいこめ」ってご存知ですか?
エオルゼアより愛をこめてという、30分ほどの公式webラジオなのですが、
今日初めて聞いてみたところ、、おもしろい・・・!

他プレイヤーの体験談や吉田PDの質問コーナーがあったり
FF14により触れたい方にはおすすめです。

特に今週の第144回 20分〜 くらいからの吉田PDのお話は
ミモリさんにオススメかもしれません。もしご興味はあれば・・・!
マイディーさんネタもあるので光のお父さん組にもおすすめです。
http://hibiki-radio.jp/description/ff/detail
※すでに最新号が配信されているので、こちらは古い情報です


ゲームのプレイ時間は短いですけど、FF14にどんどんハマっているラフよりお伝えしました…w
来週もよろしくお願いいたします〜

Rafu Caprice 日記「【イベント終了】ハウス見学ツアー開催のお知らせ」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

終了したイベントです。ご参加ありがとうございました!


今回のアフターウィークは見送る方向になりました・・・。
楽しみにされていた方には申し訳ありません。
またハウジング見学イベントは開催したいと思っていますので
ぜひ次回、よろしくお願いいたします!



当日の飛び込みも大丈夫なので、もしタイミングが合えば
「Rafu Caprice」までお気軽にTellなりなんなりでご連絡ください!
途中参加・途中退場も大丈夫なので、お気軽にどうぞ!


21:00に1軒目の「ゴブレットビュート第5区33番地」集合です!
最寄りエーテライトは、ゴブレットビュート北です。


【参加者さま】
Calm Roiさん
・Sacre Lemonさん
・Rikka Reveさん
・Fumimi Fumiさん
・Goro Tiaさん
・Luna Jediさん

【運営スタッフ】
・Higurashi Nemuruさん
・Yeli Yunagiさん
・Tuiri Roukanさん
・Rafu Capriceさん
※何かあれば、Rafu Capriceまでお気軽に!



ひぐらしさんと往く!! 自慢のお宅訪問し隊
調査団がジャングルの奥地で見つけたものとは・・・!?




──◆◇ 概要 ◆◇───────
こだわりのハウジングを見学するツアーイベントです。

ハウジングって何ができるの?という方から、
匠の技術を学びたい!というコアな方までお気軽に。

現地で家主さんの説明を聞きながら、ハウスを5軒巡ります。
人数が多くなると見学が大変なので、今回は10名程度の募集予定です!
ご興味のある方はコメントで参加表明をお願いいたします!

参加者には専用のLSをお配りします。
(PCサーチしてTellで確認後、お配りする予定です。)


『 先着順 』で10名の定員になり次第、締め切りです。
※ご都合が悪くなり、キャンセルされる場合はご連絡をお願い致します。


──◆◇ 開催スケジュール ◆◇───────

《日時》
8月14日(月)

《タイムテーブル》
21:00 ツアー開始
22:40 ツアー終了

ー フレ交換・休憩タイム(自由解散) ー

23:00 2次会
24:00 解散!!


──◆◇ 行程表 ◆◇───────
20:55 ツアー参加者集合 【ゴブレットビュート第5区33番地】 に集合してください。
5分前行動ですよ・・・!

21:00【1軒目】ハウジングの匠ひぐらしさんのハウス見学開始

21:20【2軒目】和室ハウジングの権威かつまろさんハウス見学開始

21:40【3軒目】おかかさん&アイリさんのハウス見学開始

22:00【4件目】不思議ギミックの宝庫アベシハウス見学開始

22:20【5軒目】涼しげなエスニック+リゾートホテル こたるるさんハウス見学開始

22:40 記念撮影


──◆◇ 見学の注意点 ◆◇───────
ハウス見学中の家主さまによる紹介や補足説明はLSにておこないます。
雑談はSayにてお願いいたします。

移動中は迷子防止のために、運営スタッフをリーダーとしたPTを組む予定です。
万が一迷子になった方は、PTに発言をして、迎えを待ってください。

1軒あたり15分くらいの見学時間です。
恐らく、全てを見学することはできないと思います。
気になったテクニックなどは各自メモしていただいて、
後日、アフターウィークなどでご確認ください。


──◆◇ 2次会について ◆◇───────
メインイベント終了後に、希望者のみで2次会を行います!

2次回では、ツアーに参加していただいた方で、
「ハウスやアパルトメントを見せてもいいよ!」
という方がいたら、そのお部屋にお邪魔する予定です。

ツアー参加者で2次会で部屋をお披露目していただける方がいらっしゃれば、
参加コメに一声添えていただけると助かります・・・!

※メインイベと同じく1部屋15分くらいの想定です

もし、2次会のお部屋がない場合は、
いくつか見学しても良いお部屋をご用意いただけるかもしれないのでそちらを見学する想定です…!


──◆◇ アフターウィークについて ◆◇───────

今回のアフターウィークは見送る方向になりました・・・。
楽しみにされていた方には申し訳ありません。
またハウジング見学イベントは開催したいと思っていますので
ぜひ次回、よろしくお願いいたします!


イベント終了から一定期間はハウス見学のアフターウィークとして、
家主さんのご都合が良いときに、再度ハウスを見学を行うことができる期間です。
※紅蓮祭と被ってしまうので期日は改めて周知

専用LSで家主さんのご都合の良い時に、突発的に見学会の告知がありますので、ご都合の合う方はぜひ。
※都合で、開催されない場合もあるのでご了承ください。

例えば、このような形で告知されます。
「今から◯◯ハウス見学会を実施します。 ◯時〜◯時まで在宅予定です。 ご希望の方は◯◯区◯◯番地までー」のような形。

家主さんの告知を見て、行きたい方は、LSでひと声かけてからお伺してください。
アフターウィークは自由開催、自由解散のスタイルです。



もしご興味がある方がいらっしゃれば、ご参加お待ちしております!



★開催の経緯
当FCでそろそろハウジングのコンセプトを決めて、内装を整えようと思ったのですが、、
そもそもどんなハウスを作ることができるのか、見学してみたいと考えました。

そこで、ハウスを紹介してくれるFCさま・家主さまを募集して、
ハウス見学ツアーを実施できることになりました!
ご協力いただいたFCさま、家主さまありがとうございます!

そして、、
ご興味のある方と一緒に巡りたいと思い、ツアーイベントを企画しました!
ご参加されたい方は、人数把握のためコメントにて参加表明をお願いいたします!!

Rafu Caprice 日記「《公開版》FC会報『ラフレター Vol.4』」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone


黒のAFゲット!

発行2017.07.29 FC設立から54日。
※FCメンバーへは先週公開した内容です。

————————————————
◆ はじめに
————————————————

今週はハウスが完成したこともあって、
いつもより冒険が少なかったり、引き篭もりになってしまった方も多いのではないでしょうか。
毎日のように襲げ・・・来客もあるし、仕方ない。。
それにハウスがあるって嬉しいですし。私は3日くらい居住区から出ないまま過ごしました・・・。
冒険者とは一体・・・!

興奮冷めやまぬ方も多いと思いますが、ルナさんとミモリさんのクイズイベント
エオルゼア横断ウルトラクイズ』も開催されました。
ピリピリとした緊張感を感じるほど、みなさん本気で優勝を狙っていたように感じます…w
とても良イベントでしたね!

今週もいろんなことがありましたが、振り返っていきましょう。


──◆◇ 会報とは? ◆◇────────────
今週も新規で体験中の方いらっしゃるので、会報について軽くご紹介。

この会報は毎週土曜日に発行します。
先週の活動、今後の方針を全体で情報共有するため取り組みです。
お手隙の際にゆっくりご覧ください!

この会報がFC:Feuervogel(フォイアフォーゲル)の全体ミーティングの役割を果たしています。
チャットではメンバーの予定調整や、時間もかかったりで大変なのでこのスタイルにしました。
内容に関するご意見・アドバイスはコメントでお気軽に!
個人的な相談はモグレターなどなどでお気軽に!

会報に合わせてFCの歩みは1週間区切りで進むとご認識いただけると。
それくらいのまったり運営です。無理なく楽しく。時間に縛られず!


————————————————
目次
————————————————


[1]ラフからのお知らせ
 ・今週のMVP
 ・【FC限定】自己紹介スレッドの試験運用
 ・【FC限定】FCフォーラムの整理整頓
 ・【FC限定】FCの同盟体制
 ・【FC限定】役職のテスト運用その4

[2]周知・振り返り
 ・エオルゼア横断ウルトラクイズ
 ・某組織から匿名のメッセージ
 ・イエリさん正式加盟
 ・【FC限定】体験加盟中・予定メンバー
 ・【FC限定】メンバー募集は一時停止します
※一言コーナーは周知コーナーに合併します。今後需要がありそうでしたらまた独立させます!

[3]趣味のハウジング
 ・土地を買うまでの流れ(おさらい)
 ・【FC限定】今後のハウジング想定スケジュール
 ・【FC限定】ハウジングコンセプトコンペ
 ・【FC限定】畑の手入れ
 ・【FC限定】庭のリテイナー

[4]コラムコーナー「彩り鳥」
 ・FC運営への発言は必須?

[5]あとがき

※FC限定の項目は一部公開です。

————————————————
[1] ラフからのお知らせ
————————————————


──◆◇ 今週のMVP ◆◇────────────
私の独断と偏見で選ぶ今週のMVP
選ばれても特に報酬はありません・・・!
今週のMVPは・・・


クイズイベント主催のルナディンさん・みもりさんペア!
地下工房を全員にプレゼントしてくれた、いちさん!

クイズ大会は本当に大盛況でした。
念入りな準備、当日のスムーズな運営、そして答え合わせのアフターケアまで。。完璧か…!
ルナさん、ミモリさんお疲れ様でした。ありがとうございました!


いちさんから地下工房をプレゼントしたい。とTellをいただいたときは
気持ちだけ受け取ろうかと思いましたが、いちさんの熱意に負けてお言葉に甘えてしまいました・・・。
いちさん、いえ、いち様。本当にありがとうございました!
この御恩はいつか必ず…!


──◆◇ 自己紹介スレッドの試験運用 ◆◇────────────
アクティブ時間がバラけていて、なかなか合わないメンバーも居るので
自己紹介スレを作って、お題に沿って自己紹介のコメントをする取り組みをはじめました。
大盛況となったので、やったことのないFCさんは是非お試しあれ・・・!


──◆◇ FCフォーラムの整理整頓 ◆◇────────────
フォーラムの運用ルールを簡単に決めました。キレイにしておけば見やすくていいですよね!


──◆◇ 同盟体制について ◆◇────────────
お互いに協力できそうなFCさんと、試しに同盟体制にしてみよう。という取り組みを行っています。
(名前を出していいのか許可が取れていなかったので一応伏せます。

それぞれ違う方針で活動しているので、刺激もあって良い取り組みになりそうです。
同盟FCの輪は少しずつ広げていけたらな。と考えています…!

他のFCマスターさんに、お声がけすることもあるかもしれないので、その時はよろしくお願いいたします…!
また、焼き鳥FCと何かやりたいとかそんなFC様がいればお気軽にお声がけください〜
(一緒にこんなイベントやりたいですとか、交流会を開いてみたい。ですとか…!


──◆◇ 役職のテスト運用その4 ◆◇────────────
お昼時間と夜時間で裁量を変動させる案がありましたが、
そこまで綺麗ににアクティブ時間が分かれてるわけでもないので不要かなと。。

メンバーからも役職の提案もあり、これからもっと効率良くなりそうですね。


————————————————
[2]周知・振り返り
————————————————


──◆◇ エオルゼア横断ウルトラクイズ ◆◇────────────
イベントの様子はメンバーの日記よりどうそ!

FC焼き鳥日記#11「エオルゼア横断ウルトラクイズ」

クイズ大会ありがと~!

焼き鳥FCイベント目白押し

ついりの楽しい夏休みの日記その漆拾肆 「焼き鳥クイズ大会と、焼き鳥ハウス」


──◆◇ 匿名のメッセージ ◆◇────────────
掲載しないとアレするぞ言われたので、掲載します。。こわい。。

刻ハ来た

イシュガルドの片隅で燻ル若者達ヨ
己の仮面《ペルソナ》を携えて立ち上ガレ

我々ハ、イシュガルド仮面党

仮面で己を隠しても、己の使命は忘れルナ

週休2日
夏季、年末年始休暇
給与:当社規定による
※国内外への出張有り

専用サイトのフォーラムにて申し込みをお願いします。
抽選の結果は、発送をもって返させていただきます



──◆◇ イエリさん正式加盟 ◆◇────────────


クイズイベントでクイズ王となり
そのまま加盟していただきました!
(ちょっと強引でしたけど・・・

引き続きマイペースにFC活動のお手伝いいただけると…!
改めてよろしくお願いします!


──◆◇ メンバー募集を一時停止 ◆◇────────────
今期の目標人数に達したので募集は一旦停止する想定です。

募集再開の目処としましては、
・体験加盟中ステータスの方がいない状態であること。
・既存メンバーと新規メンバーでお互いを認識できていること。
・既存メンバーと新規メンバーで多少は交流があったこと。
ですかね。。

一気に増えて、お互いに 誰!? という状態は望ましくないと思います。。
焼き鳥FCは30人前後の運営体制を目指しています。今の倍くらいですね。

また募集を行う際は告知いたします…!


————————————————
[3]趣味のハウジング
————————————————




──◆◇ 今週のハウス写真 ◆◇────────────
これから先週と今週の様子を比較したいと思います。今週はまず現状だけ。



──◆◇ 土地を買うまでの流れ(おさらい) ◆◇────────────
今回の土地購入の時にどのような事をやっていたのか共有したいと思います。

1. 値段チェック
各都市のエーテライトで居住区の空き状況・土地の値段をチェックすることが出来ます。
たまにチェックして空き状況などを確認していました。

値段は固定ではなく、徐々に値下がりします。どのタイミングで買うか、難しいところです。。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/3098f424e087a428b94ed839f5e288238bf28d06

2. 土地の見学
空いている土地の立地を現地で確認していました。これは1週間に1回程度。
見学すると、ミスト・ヴィレッジがダントツでしたが、、
今回の土地はコスパ最強でした・・・!


3. 土地を買う
買うと決まれば、その土地の看板から買うことが出来ます。
早い者勝ちなので買われたら泣き寝入りですね。。

購入する際は、FC宅と個人宅を選べるようでした。(FCマスターのみかも?)

4. ハウス建設
建設は土地とは別料金なので注意です。。
■権利証書の金額
・Sサイズ : 450,000
・Mサイズ : 1,000,000
・Lサイズ : 3,000,000


──◆◇ 【FC限定】今後のハウジング想定スケジュール ◆◇────────────
焼き鳥FCではみんなで投資しながら色々な景色を観たり試行錯誤してみたいと考えています!
旅するFC、フォイアフォーゲルみたいな…!


──◆◇ 【FC限定】ハウジングコンセプトコンペ ◆◇────────────
FCハウスのコンセプトコンペを実施予定です。


──◆◇ 【FC限定】畑の手入れ ◆◇────────────
ゴローさんが庭に畑を設置してくれました。
既にご利用の方も多いですが、改めて周知します。

・畝は空いていれば自由に植えてOK
・お世話も自由にOK
・収穫も自由にOK (余ったらチェストへ

今後、担当を決めるかもしれませんが、現状は自由ということで・・・!


──◆◇ 【FC限定】庭のリテイナー ◆◇────────────
ミモリさんのリテイナーがハウスの庭に佇んでいます。
ご来訪の際は、ぜひお土産をどうぞ・・・!(活動資金集め)


————————————————
[4] コラムコーナー「彩り鳥」
————————————————


──◆◇ FC運営の発言は必須? ◆◇────────────
主にこの会報へのコメントのことですが、、

私の考えとしては、 否 です。

方針とロードマップに共感して加盟されている時点で、同じ船に乗って同じ方向に進んでいる。
船上での細かいことはあっても、船自体は同じ方向に進んでいるので
発言がないというのは、発言しないという選択であって、無関心ではないと思っています。
会報の閲覧数も毎回すごいので、感心がないということは無いと感じています。

各自の興味のあることには参加したり、お任せの時はそれでよし。
強制はダメ。各自のペースで楽しみましょう。
問題があればお気軽にアドバイス下さい・・・!
そんな雰囲気になっていると思います。。 
もしそんな雰囲気じゃないと感じたときも教えてください!

ただ、 全く違う方向に進みたいんだ! という場合は、
この船の進路を変えるより、別の船に乗り換えるか、自分で船を買うことをおすすめします。
その時はできる限りバックアップしますし、後ろめたいと思うことは何もありません。
縛られる必要はありません。旅立つ時はみんなで応援しましょう!! 

もちろん、出戻りはアリですよ…!


————————————————
[5] あとがき
————————————————


今週号のラフレターはいかがでしたでしょうか。
今週号こそ締切を守ろうと思って取り組んでいたのですが、
色々と重なってこの時間になりました。。すみません、、

先週も色々ありましたが、
今週も自己紹介スレッドの取り組みや
ハウジングコンセプトコンペが始まります。

普段の冒険をちょっと休憩するそんなタイミングで
お気軽にご参加いただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします〜

Rafu Caprice 日記「《公開版》FC会報『ラフレター Vol.3』」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone


発行2017.07.22
※FCメンバーには先週お伝えした内容です

————————————————
◆ はじめに
————————————————


今週の重大ニュースはなんといっても
土地の衝動買い事件ではないでしょうか。
その節は大変お騒がせしました。。

でも、みなさんにも気に入っていただけて良かったです。
居心地よく、楽しいハウスを目指して作っていきたいですね。
いよいよ明日は落成式です。
どの外観になるかは当日までのお楽しみ・・・!
※すでにハウスは建設済み

そして、今回より新コーナー


『趣味のハウジング』がはじまります。
これはハウジングに関する情報共有を目的とした取り組みです。
ハウスって何ができるの? 維持には何が必要なの?
そんな疑問や初歩的なところからお伝えしていければと思っています。


▼△▼ 会報とは? ▲▽▲
体験中の方がおふたりいらっしゃるので、
会報について軽くご紹介します。

この会報は毎週土曜日に私(ラフ)が発行します。
FCの先週のまとめをお伝えして、全体で情報共有しようというものです。
シャキ待ちでしたり、移動時間などなど、お手隙の際にゆっくりご覧ください!

また、内容についてはコメントでディスカッションを行います。
この会報がFC:Feuervogel(フォイアフォーゲル)での全体ミーティングの役割を果たしています。
なので、FCとしての歩みは1週間区切りで進むとご認識いただけると・・・!

それくらいのまったり運営です。無理なく楽しく時間に縛られずマイペースで!

あと、「焼き鳥」という言葉を見かけるかもしれませんが、
Feuervogelは火の鳥という意味なので、愛称を「焼き鳥」としてみました。
FC焼き鳥という呼ばれ方ばかりですが、たまにはフォイアフォーゲルと呼んであげてください。
みんな混乱することでしょう・・・。


————————————————
目次
————————————————


[1]ラフからのお知らせ
 ・今週のMVP
 ・【FC限定】夏のボーナス!!
 ・【FC限定】今後のFC貯金について
 ・【FC限定】経費システムの導入
 ・【FC限定】役職のテスト運用その2
 ・【FC限定】自己紹介スレッド

[2]周知・振り返り
 ・7/23 22:00~ エオルゼア横断ウルトラクイズ
 ・7/23 24:00~ FCハウス落成式
 ・【FC限定】メンバー募集について
 ・【FC限定】マルコさん体験加盟中!

[3]ひとことコーナー

[4]趣味のハウジング(新コーナー)
 ・Sハウス運用計画
 ・【FC限定】これからの展望
 ・【FC限定】ひとまず気をつけたいこと

[5]コラムコーナー「彩り鳥」
 ・創意工夫と思いやりのダンジョン攻略

[6]あとがき

※FC限定の項目は公開できる部分だけ掲載します。

————————————————
[1] ラフからのお知らせ
————————————————


▼△▼ 今週のMVP ▲▽▲

私の独断と偏見とインパクトで選ぶ今週のMVP
選ばれても特に報酬はありません・・・!
今週一番のインパクトを叩き出したのはこの方!



うこさんです!!!!
ご覧ください、この暗殺者っぷり。インパク絶大!!
PVで笑いを取る。その発想はなかった・・・。
詳しくはご本人の記事にて。

仮面愛好家は前から存在していましたが、
この取り組みで、さらなる仮面ブームが発生したのではないでしょうか。
恐るべしイシュガルド仮面党。。
その勢力は止まるところを知らないようです。

私は党首に嵌められてしまったので、
いつの日か最終決戦を挑みたいと思っています・・・!


▼△▼ 夏のボーナス!! ▲▽▲
Lハウスを目指して貯金していたので、今回のSハウスを買ったあとに
結構な額が残ることが判明しました。

そこで、ハウス購入して余ったぶんの貯金を夏のボーナスとしてキャッシュバックしました!
(実際には返金しただけです・・・w

この返金分でまずは個室を買ってもらおうという感じでした。


▼△▼ 経費システムの導入 ▲▽▲
FCイベントや、大きな買い物は経費申請を行って、
FC貯金からキャッシュバックする仕組みを検討中です。


▼△▼ 役職のテスト運用その2 ▲▽▲
ハウス購入が早まったことにより、役職の整備を行いました。
まだまだ試行錯誤中。。


▼△▼ 自己紹介スレッド ▲▽▲
人数が多くなると後から入ってきた人が、名前を覚えるのが大変。
というお話がありました。

何かいい方法がないかと思っていたら、ルナさんから
『フォーラムに自己紹介スレッド作りましょう!』とご提案が!
さすがクイズ王!!


————————————————
[2]周知・振り返り
————————————————


▼△▼ 7/23 22:00~ エオルゼア横断ウルトラクイズ ▲▽▲



ルナさんとミモリさん主催のクイズイベントが
いよいよ明日開催されます!
練り込まれた問題が出題されそうで楽しみですね。
※すでに終了したイベントです


▼△▼ ▼△▼ 7/23 24:00~ FCハウス落成式 ▲▽▲

【日時】 7月23日 24:00~24:20
【集合場所】 ゴブレットビュート第12区44番地
【持ち物】 パーティグッズ(カンパニーチェストから)

【大体の流れ】
22:00 外観の結果発表
22:10 ハウスの建設開始
22:10 ハウスの落成式
22:15 記念撮影
22:20 とある方からのスペシャルサプライズ
22:25 内見しつつ自由解散

日曜日の遅い時間にすみません。。
クイズ大会の後なので、参加される方はそのまま集団移動で!
建設から落成までわずか0分!!
※すでに終了したイベントです


▼△▼ 引き続きメンバー募集について ▲▽▲
※現在メンバーの公募は受付停止中です。次回の募集時期は未定ですが
まだ増員はおこないますので、時期が決まったらご案内します!



————————————————
[3] 各係・個人からひとこと
————————————————

※FC限定


————————————————
[4]趣味のハウジング(新コーナー)
————————————————




▼△▼ Sハウス運用計画 ▲▽▲
このSハウスでは全員にハウジングの権利を付与して
ハウジングシステムとはどんなものなのか、実験していただこうと思っています。
それで楽しいと思った方にはハウジング隊長でしたり、ガーデーナーをお願いできればと。

やって見ないと、楽しいかどうかなんて分からないですからね。。
このSハウスで存分に実験しましょう・・・!


▼△▼ 【FC限定】これからの展望 ▲▽▲
焼き鳥ハウジング計画の展望をご案内しました。


▼△▼ 【FC限定】ひとまず気をつけたいこと ▲▽▲
ハウジングで気をつけることをご案内しました。


————————————————
[5] コラムコーナー「彩り鳥」
————————————————


▼△▼ 創意工夫と思いやりでダンジョン攻略 ▲▽▲
先日、FCメンバーでレベルレに行った時、印象に残ったことを2つ共有したいと思います。

レベルレでハラタリに行った時のことです。
このダンジョンはBOSS1を倒したら、ワープして次の場所に移動するギミックがあります。

先日、レベルレに行った際に、このワープギミックがバグったのか、ワープできないメンバーいて
詰んだような状態になったことがありました。

もう放棄するしかないのでは。。と思っていたのですが、
ついりさんの「デジョンでスタート地点に戻れる」
いえりさんの「スタート地点から中間地点にワープできる」

という、メンバーの機転を利かせた発言で無事に進行することができました。
工夫することでダンジョンを進むのもまた面白いなと思いました。。
でもこれは完全に不具合ですね。吉田????



ダンジョンってわりと、時間に余裕ありますよね?
この先難しくなってくるとギリギリなのかもしれませんが・・・
踏破済みのダンジョンは結構余裕のはず。。

テンポよく進めることも大切ですが、道中で休憩できるポイントで
タンクさんが立ち止まって「休憩しますか?」の一言があったときに
あ、これはいいなぁと思いました。

CFで行くときは、駆け抜けた方がいいんでしょうけど、
顔見知りで行くときはこんな気遣いも素敵だなと思いました。
私もタンクを出せるようになったので、思いやりのある進行を心がけたいと思いました!



————————————————
[6] あとがき
————————————————


ラフレターVol3はいかがでしたでしょうか。
まず最初に言いたいことは、全然間に合わなくてごめんなさい!!

毎週言ってる気がしますが、いろいろなことがあって
それを全部お伝えしようとなるとこうなるわけですね。。

それに加えて、ハウスの衝動買い。。
ニュースが多すぎますよウチは。

いよいよ、今晩はクイズイベントとハウス落成式です!
落成式の際にはスペシャルサプライズもあるので、参加される皆様はお楽しみに!

Rafu Caprice 日記「《公開版》FC会報『ラフレター Vol.2』」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone


発行2017.07.16
※FCメンバーには先週公開した内容です。今週号は今晩予定!!

————————————————
◆ はじめに
————————————————


みなさまのお陰で、Feuervogelは設立から1ヶ月を迎えることができました!
設立日は2017/06/05なので、Vol.1の時点で1ヶ月経ってましたね。。

いろんな事がありましたが、なんとか楽しくやってこれました。
今までは、FCの体裁を整えようと急いで詰め込みすぎていた感じがしますが、
なんとか目標も決まって、下地が整いつつあると思います。

これからは、組織として肉付けされていくのをまったりと楽しんでいこうと思います!
まだ拠点もなくて、FCとしてはまだまだ未熟ですが、
これからも無理のない範囲でよろしくお願いします・・・!


▼△▼ 目次 ▲▽▲

◆はじめに

[1]ラフからのお知らせ
 ・今週のMVP
 ・【FC限定】FCというシステムについて思うこと

[2]周知・振り返り
 ・7/23 22:00~【エオルゼア横断ウルトラクイズ
 ・イチさん正式加盟
 ・メンバー募集について
 ・ゴローさんの密かな企画

[3]コラムコーナー「彩り鳥」
 ・ウルダハの焼き鳥反省室

[4]あとがき



————————————————
[1] ラフからのお知らせ
————————————————


▼△▼ 今週のMVP ▲▽▲


ずっとお礼を言いたかったのはこのお二人!!
ゴローさんとミモリさんです!

カンパニーチェストが物置にならず、
有効活用できているのはお二人のおかげですね。
いつもありがとうございます!

みなさんいつもありがとうございます!!
でも、みなさんホイホイ貯金しすぎじゃないですかね・・・。
無理だけはしないようにお願いします!


▼△▼ FCシステムについて思うこと ▲▽▲

Feuervogelの目標として、内部的に掲げているのは
「Ramuh鯖のエンターテイナー組織になる!」
です。

これは、FCとして、攻防戦があるわけでもなく、奇襲されるわけでもないので、
いっそエンジョイすることに特化したいという考えからです。
メインクエスト以外にも、FF14をもっと楽しむための場所でありたいという考えています!


この目標を達成するためには、必然的に不可欠なことではありますが、
ゲームを遊ぶためのセーフティネットとしての側面も意識したいと考えました。

ロドストやwebの情報をみると、ギスギスオンラインや相手を煽るようなプレイヤーが
いることはみなさんご存知の通りだと思います。。

ただ、そんなプレイヤーは一握りで、出会ったら事故だと思えばいいのかもしれませんが、
それでも、安心して遊べる場所があるとないとでは全然違うと思います。
Feuervogelでは、和気藹々とコンテンツを楽しめるし、失敗してもマイナスな方向ではなく、
どうすればクリアできるのかを考えるような組織でありたいと思います。

現状がすでにこのような状況なので、改めていうこともありませんでしたが、
今後人が増えてきても、この雰囲気は崩さずに楽しんでいきたいですね!

みなさんの帰る家のような存在になれるように運営していきたいと思います!

まだ家はありませんが・・・w


————————————————
[2]周知・振り返り
————————————————


▼△▼ 7/23 22:00~【エオルゼア横断ウルトラクイズ】 ▲▽▲



ルナさんとミモリさん主催のクイズイベントが開催されます!
私にも詳細は明かされておらず、詳細は一切不明です・・・!
FCメンバーでご都合の合う方は是非ご参加ください!

詳細はコチラ
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9231816286156176027/forum/199594/


▼△▼ イチさんに正式加盟していただきました! ▲▽▲


イチさんには、長いこと体験加盟をしていただいてました。
なかなかお話しできなくて申し訳なかったです。。

お話しする時間が取れまして、
正式加盟していただけることになりました!

改めてよろしくお願いいたします!

FCメンバーの中では最前線で戦っているヒカセンなので
これからも、頼りにしています。そしてしばらくは貴重なララ要員・・・!


▼△▼ メンバー募集について ▲▽▲

想定人数はこのとおりです。
・夜の時間(20時〜24時くらいのいずれか)にインできる方 3名
(すでに2名体験中なので、今期は@1名)


■改めて、募集要項としましては、
・当FCの理念に共感して、一緒に楽しめること。
 →なんとなく。などの理由だと、、温度差が生まれてしまう可能性が高いので。。 ロドストの募集要項を見ていただけるとスムーズかと・・・!

・ロドストを使えること。(未使用でも加盟後使えればOK)
 →当FCではメンバーの時間帯にバラつきがあるので、コミュニケーションにロドストを積極的に活用しています。
 ロドストを使えない人にはゲーム内で伝達という方法もありますが、そのコストは大変なので。。

・モラルやエチケットをもってプレイできること
 →親しき仲にも礼儀ありということで。。 とはいえ、悪意があるとかでなければ問題ないと思いますが。。

加盟後は1週間ほど、FCを体験していただいて、
私から感想のヒアリング。加盟の意思が固まれば正式加入。
もし合わない場合は、お見送りという感じです。
無理に引き止めるということはしないので、ご安心を!


FCのご案内はこちらをご確認ください!
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9231816286156176027/forum/197083/


加盟に興味がある方はコメントでお気軽にご連絡ください〜


▼△▼ ゴローさんの密かな企画 ▲▽▲

いつ頃からか、FC内でPvPコンテンツが人気ですね。
カンパニーアクションの2枠目もPvPのアップになっていることが多く
多くの方が取り組んでいることが伺えます。

私も先日ちょっと遊んでみたのですが、
ダンジョンとはまた違った楽しさがあって、じっくり遊んでみたいと思いました。

ただ、始めるまでに敷居高い・・・!
私も色々調べて、なんとなくイメトレができるようになってから参加しました。

人数さえ集めれば身内だけで遊ぶことができるようで、
ゴローさんが密かにPvP体験イベントを企画されいる情報をキャッチしました。
先日のオールナイトヤキトリで、《勝手》にイベントを命名。



その名も「ゴローコロシアム」です!
イベント開催の際はぜひお使いください・・・w
(手直しのアドバイスください。。)

逆に知り合いだけだと攻撃しづらいのでは。。とお考えのアナタ!
大丈夫です。始まったらわちゃわちゃしてそんなこと言ってられません!
スポーツのような感覚で取り組めるように段取りもしっかりすれば問題ないはずです。

開催時期を楽しみに待ちましょう・・・!


————————————————
[3] コラムコーナー「彩り鳥」
————————————————


▼△▼ ウルダハの焼き鳥反省室 ▲▽▲


当FCの階級に焼き鳥反省室というものがあります。

これは、実際に付与するものではなく、
なにかを反省したい方が、自分の心に課す役職です。
(マイディーさんのFCジョビの 真セクハラ犯 的な役職です。)

もし、物理的にも反省したいという方は、この場所に行ってみてください。
ウルダハには独房のようでありながら、少しだけ外をみることができる
こんなスポットがあります。

ここで、物思いにふけるのもまた一興かもしれません。

でも、あまり長居すると、
P.N.ラグさんと、P.N.口うるさいふっちさんが
巡回に来るので気をつけてくださいね。ご利用は計画的に。

FC説明にもありますが、一人で抱え込んでゲームが嫌いになっちゃう前にまずは相談してくださいね。
チャットでは相手の顔はもちろん、声のトーンなどを感じることができません。。
文字だけで考えを伝えたり、気持ちを察するのは難しいと思っています。。
なので、細かいところでも抱え込まずにまずは誰かに相談してみましょう!
ホウレンソウ美味しい!!


————————————————
[4] あとがき
————————————————


今回も締め切りを過ぎてしまいました・・・・・。

毎週、いろんなことがありすぎですね。
良いことですけども・・・w

人数が増えてきたら、もっとすごい事になると思うので
今からうまく情報をまとめる練習をしていきますよ!

最後までご覧いただきありがとうございました!

Rafu Caprice 日記「《公開版》FC会報『ラフレター Vol.1』」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone



————————————————
◆ 発行にあたって
————————————————

改めまして、当FC、Feuervogelでは情報共有の試みとして、
「会報」を発行してみることにしました。
※FCメンバーには先週公開した内容です。今週号は今晩(7/15)予定!!


定例ミーティングでは拘束時間もあり、スケジュール調整も大変です。。
会報なら、みなさんのスケジュールを調整する必要もなく
各自が空き時間にマイペースで読むことができますし
私も空き時間に情報をまとめられるので一石二鳥以上かなと…!

しばらくは週刊で発行してみます。
ボリュームもそこそこあるので、読みたい項目だけ読むか、
お時間のあるときに、ゆっくり読んでくださいね!

また、このFCを見守ってくれているセンパイヒカセンの方々にも
情報を開示することで、少しでも恩返しになるのではと考えました。
一部情報をダイジェスト版として公開します。
よろしければ、ご覧ください!


▼△▼ 目次 ▲▽▲

◆発行にあたって
[1]ラフからのお知らせ
 ・今週のMVP
 ・【FC限定】組織図のご提案
 ・【FC限定】今後の活動について

[2]周知・振り返り
 ・クレストデザイン決定!

[3]ひとことコーナー

[4]コラムコーナー「彩り鳥」
 ・ラフ流。ズボラなSS管理術(PCユーザー編)

[5]あとがき

※FC限定の項目は省略されています。


————————————————
[1] ラフからのお知らせ
————————————————


▼△▼ 今週のMVP ▲▽▲

私が独断と偏見で勝手に選ぶ、今週のMVP。
特に報酬はありません・・・!
今週のMVPはプレイヤーイベントで盛り上げてくれたこのお二人。


ついりさん・ルナさんです!
(写真が一部古いのはご容赦を。。 スリムだった頃のルナさん・・・)

ついりさん、1.5度目のツアーイベントお疲れ様でした。
FC外部からの参加者も多く、規模も倍以上でしたが、
最後まで楽しく進行していただいて、ありがとうございました!
下調べも丁寧で、ガイドは大絶賛でしたね!

ルナさん、デザインコンペのご提案・共同主催ありがとうございました!
この形式ならリアルタイムじゃなくても参加できるので、
私もこの形式で何かやってみたいと思いました。
コンペ参加者も多く、結果発表はとても盛り上がりましたね!


▼△▼ 【FC限定】組織図のご提案 ▲▽▲


FCメンバーの方に組織図をご提案しました。
まだ調整中ではありますが、焼き鳥FCならではの
体制づくりができそうだと感じています。
※中身は社外秘!!


▼△▼ 【FC限定】今後の活動について ▲▽▲

【メンバー募集について】
週明けから、募集を再開したいと思います。
今回の想定人数はこのとおりです。(応募が多い場合は応相談)
・夜がメインの方 3名
(すでに、おひとり体験加盟中なので、あと2名です!)

改めて、募集要項としては
・当FCの理念に共感して、一緒に楽しめること。
 →なんとなく。などの理由だと、、温度差が生まれてしまう可能性が高いので。。 ロドストの募集要項を見ていただけるとスムーズかと!!

・ロドストを使えること。(未使用でも加盟後使えればOK)
 →当FCではメンバーの時間帯にバラつきがあるので、コミュニケーションにロドストを積極的に活用しています。
 ロドストを使えない人にはゲーム内で伝達という方法もありますが、そのコストは大変なので。。

・モラルやエチケットをもってプレイできること
 →親しき仲にも礼儀ありということで。。 とはいえ、悪意があるとかでなければ問題ないと思いますが。。


加盟後は1週間ほど、FCを体験していただいて、
私から感想のヒアリング。加盟の意思が固まれば正式加入。
もし合わない場合は、お見送りという感じですね。



————————————————
[2] 周知・振り返り事項
————————————————


▼△▼ クレストデザイン決定! ▲▽▲


FCのクレストデザインが決定しましたね。
採用クレストはヘイさん作のたまごクレストです!

投稿時のコンセプトを振り返ってみましょう。

『再生の意味を持つ金、雛鳥?のチャージ、エスカッシャンの楕円は卵の形でFCの初々しさを表現しました。
また、いつまでも初心を忘れず楽しんでいこう!という意味を後付けで今思いつきました。
....背景の赤は火、白はピュア、純粋を表しています。』

…素晴らしいですね!
この先も驕ることなく、初心を忘れずに楽しんでいきたいですね〜
誰でも初心者の時期はあるもので、もし今後初心者さんを支援するときは
このクレストの意味を思い出して、一緒に楽しみましょう・・・!


————————————————
[3] 各係・個人からひとこと
————————————————



ついりです。
先日の第1.5回ふっちツーリストは大反響で、主催として大変嬉しく思います。
今後も、焼き鳥発のイベントではありますが、「ふっちツーリスト」として一つのツアーイベント団体としてやっていく形になると思います。
次回以降もよければふるってご参加ください!
また、今回反響が大きかったガイド部分を主体にしたツアーも考案中です。
待て、続報!!!

一回目の会報に露骨な外部向け宣伝を載せる、ふっち係より



————————————————
[4] コラムコーナー「彩り鳥」
————————————————

ちょっと便利なこと、ささやかな情報をお伝えする。
コラムコーナー「彩り鳥」(いろとりどり)
(読みが無理やり。。)


▼△▼ ラフ流。ズボラなSS管理術(PCユーザー編) ▲▽▲

みなさん、普段からSSは活用されていると思います。
SSを撮りすぎると画像容量がすごいことになるし、整理するのも面倒。。
でも、多くの枚数をとることで、奇跡の一枚が生まれる。。

そんな葛藤と戦っていましたが、
私なりのベストプラクティスを見つけたので
今回はその方法をご紹介したいと思います。


使用するのは、「Google フォト」というサービスです。
このファンタジーの世界にも容赦なくITを取り入れますよ。私は・・・!

特徴としては、無料・無制限です。
※保存の形式によっては無制限ではありません。各自規約をご確認ください。

どのような設定にするかというと、
FF14のスクショフォルダをバックアップフォルダに指定します。
PNGで保存している方は、Upload PNG filesのチェックを忘れずに。

あとは、スクショを撮ると、勝手にアップされます!
アップされた写真はPCから削除して大丈夫。
定期的にスクショフォルダの中身を全部消せばPCの容量も安心です。

これで容量を気にすることなく、好きなだけSSを撮ることができますね。
でも、大事なSSだけは別に保存した方がいいかもしれません。

少しでもお役に立てば幸いです! PS4は持っていないので、不明です。。
※ご利用は各自の責任でお願いいたします。


————————————————
 あとがき
————————————————


FC会報の名前は、FFXIVプロデューサーレターにあやかって、『ラフレター』にしてみました。
そして、調子に乗って書きすぎました。。スミマセン。

今回発行してみて、今後はもっと計画立てて発行しないと、
しぬなと思いました。。初号から締め切りを守れなかったのはとても悔しいですが、
どのくらい手間がかかるのか今回のVol.1で実感することができました。

次からは、重要箇所はより簡潔に。
コラムはより濃厚にお伝えしたいと思います。

ひとことコーナーでお伝えしたいことがあれば、レターなどでご連絡ください。次号で掲載します。
また、コラムを寄稿していただける方を募集しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Rafu Caprice 日記「FCクレストデザイン表彰式」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

こんばんは、昨日のイベントが大盛況におわって、とても感慨深いラフです。
主催のついりさんお疲れ様でした! そして、ありがとうございました!

参加者の皆さんも何か新しい発見があったようで
とても良いイベントでしたね。

レポートはちゃんと書きたいので、
また後日ということにして、
本日の22:00〜 からFCクレストデザイン表彰式を行いますよ〜


——————————————————————–
式次第
——————————————————————–


開催日時 7/2(日) 22:00〜

【22:00〜】
 ・ 開式宣言(コンペ参加のお礼)

【22:05】
 ・トップデザイナー《Luna》さまより採用作品の発表
 
 「発表の流れ」
  ・票が多かった上位3名をステージ上へご招待(ご本人がいない場合はラフが代行)
  ・《Luna》さまによるドキドキの順位発表
  ・同着1位がいる場合は、この場で決選投票(ラフにTellで投票)
  ・賞品贈呈

【22:25】
 ・優勝者より、ひとこと
 ・記念撮影

【22:30】
 ・不滅隊本部にて、優勝者様が直々にクレストを作成。(いない場合は代行)

【22:35】
 ・閉幕(中締めの挨拶)
 ・自由解散


ご都合の合う方は、チェストよりパーティーグッズ持参のうえ
お気軽にご参加ください!


——————————————————————–
表彰式会場について
——————————————————————–




エーテライトをでて、左。


踊り子さんたちの通りをまっすぐ抜けて


そのまま、まっすぐ。



到着です!


もし、参加される方で場所が分からなければ、
PTに誘いますので、ご連絡ください!